felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

快挙!4日連続「夜と朝のダブルお月見」に成功~しましたっ!

2017-12-12 19:56:15 | 惑星・天体ニュース

   今年は天候不順な時もあったのに、ここにきて西高東低で、夜も昼も快晴続き!お蔭で、夜にお月様におやすみなさいといい、朝起きると、その同じお月様が夜に空から見守ってくれながら、「おはよう」とあいさつをしてくれるというダブルお月見ができています。

   昨夜もさすがに月の出が遅くなって待てないなぁ~と思いつつ夜更かし。「まだ寝ないのぉ~~~?」と私の様子をみにきてくれたという風情で、東空低くに上っているのに逢えました。

         

 

    本当は、もっと黄色いお月様でしたが、まだ新しい相棒のCOOLPIXとの勉強が進んでいなくて、いい色を出してもらえていません。でも、どうにか手振れは抑えられてきました。

    「こんなに遅くまで起きていて、明朝起きれる?」

    「うん、もうすぐ寝る。心配ありがとう」という訳で即寝て・・・翌朝起きると、南空に上ってきたお月様が、こんな様子でまだ空高くから私たちを見守ってくれていました。

             

      「おはよう!ちゃんと起きられたでしょう」

      「おはよう!今日は、まだ沈むには時間があるから、仕事場まで送ってあげようかぁ~」

      「いいねぇ。一緒に行こう」という訳で、一緒に出掛けました。

      この天気なら富士山が見えそうだなと期待したら、新鎌ヶ谷の駅でクッキリとは行きませんでしたが、富士山がどっしりと線路の先のいつもの場所で待ってくれていました。

              

 

        もう線路の右で高架線化勧められ、下りの津田沼方面はすでに高架線を走っています。早晩こちらの上り線も高架に移行されるでしょう。そうなると、地上からの富士山のこの眺めはどうなるのでしょうね。土地が売却されて、住宅とかになって見えなくなってしまうのでしょうか。

        ただ、実はこの写真を撮っていたら声をかけてくれた女性がいて、「富士山撮るなら、上の方の上りの駅にいくとスカイツリーも一緒に見られますよ」と教えてくれました。すでに12月5日のこのブログでご紹介済みですが、上の駅の眺めは高くなるだけにさらに素晴らしいのです。今のところは、帰宅時のシルエット富士山とスカイツリーですが、上りも高架線駅になったら、朝の富士山とスカイツリーも楽しめるという訳です。ともあれ、いつも一人で「おぉ~、今日も見えたぞ富士山が!」と心の中で小躍りして富士山をこの場所で撮り続けてきましたが、私と同じに富士山を愛でていたお仲間がいて声をかけてくれたことが、とてもうれしい1日の始めでした~。

                     ところで、あなたはどこにお住まいですか?千葉県でこんなにみられるのなら、私の駅でも見られるのではないかな?と思った方は、是非「駅から見る富士山」のサイトをクリックしてみてチェックしてみて下さい。案外、あなたの駅からも見えているかもしれませんよ~。

        今日も無事に1日過ごせたことに感謝して。明日もいい1日になりますように!

     

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする