だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

NETばあばの知恵袋?!

2006-03-03 | なんてことない
   家事の中で何が好き?って聞かれたら・・・
迷わず焼き焼きしかないっしょぉ~~っ 
と 答えるけど【家事】って呼んでいいのか???

その次に好きなのは 自信を持って
    アイロンかけ って言うよ

『洗濯は好きだけど アイロンはねぇ~』
とよく聞くけど あたしはすごく好きな時間だったりする

我が家は国道に面しているし 裏にはホームセンターの大駐車場がある
誰が見る訳でもないんだろうけど 洗濯物は外に干したくない

だから毎日 夕方1回目・お風呂上りに2回目の洗濯をして~アイロン~除湿機部屋に干して。。。
深夜電力で一気に乾かしちゃいます

父ちゃんのワイシャツはもちろん だんご達のTシャツ トレーナー
あたしがジムで使うTシャツ タオルにも軽く
さすがにトランクスはしないけど 気が向いたらほとんどの物

だから寝るのはいつも1時過ぎとか。。。
父ちゃんは無駄な労力と言う
    ・・・うん 確かに

でも乾いたら取り込んでたたむだけ
クリーニングに出すと面倒だし 枚数もいっぱいいるじゃん?
あたし 賢い主婦ですからぁ~~ヾ(≧▽≦)ノ

で エラそうにワイシャツのアイロンかけのコツ?!を伝授

襟とかは簡単だからスプレーのりでバシッと固めるよね?
袖口って面倒じゃない?カフスのボタンとかあって。。。
  
      ありゃ 影が  見にくい?


       ここもビシッと伸ばしたいっ


      ここがコツ

       普通のタオルをたたんで(四つ折くらい)
       その上に裏向きに置いて
       裏側からスプレーしてアイロンをかけます
   
     

       結構ピシッとなったのわかるかな?
       ボタンの周りもきれいにしわが取れます

      身頃のボタンのトコも同様に。。。

   この時はタオルを縦長に(三つ折)すると一気に

      ほ~らね   


ずいぶん前にテレビでやってたから みんな知ってるかっ?



今日は一日中寒くて 夕方アホほど雪が降って 

だんご達のアッシーで忙しく 何にも焼き焼きできなかった
だからって訳じゃないけど 
あたしのお気に入りGOODSご紹介

          なんてこたぁありませんっ

           ¥100均で買ったタッパーのボウル

        だけど コイツがなかなか使える奴で・・・
        電子レンジもOKだからカスタード作ったり
        ちょっとした物の混ぜ混ぜには手頃な大きさ
        
              さらに

           今日の2号のお昼ごはん 
 
        あたしが仕事から帰るのが1時頃なので
        それから作ってたら『腹減ったぁ^』と
        うるさいっ!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡    
        長期休みの時も朝の内に準備して出ます
        
        部活とかで食べる時間もバラバラだしね
        お腹空いた奴から勝手に食べてます(笑)
        今まではラップしてたけど。。。
        これ ちょっと便利かもゞ(^o^ゝ)  

調子に乗って???本日の晩ごは~~ん 

       得意の?!ワンプレート 

   父ちゃん残業デーはこんな感じで簡単に済ませちゃう
   ・・・残業じゃなくても簡単だけど(爆)
   キムチチャーハン・オムレツ(昨日の残りのミートソースがけ)
   オムレツの中身はミンチと残り物野菜総動員をマッシュポテトで
   からめたもの(玉ねぎ・人参・ピーマン・椎茸・白菜・えのき)
   あと中華風の春雨スープ・・・ごま油投入でだった
   たこさんに切った赤ウインナー だんご達には超不評
   でも あたし好きなんですぅ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーニングに (ちゅこ)
2006-03-04 00:31:33
だしたみたい!!アイロンがけすご~い

参考にさせてもらいまっす

あたしは家事の中では洗濯物をたたむのが一番好きです♪

服屋の店員並みにきれいにたためる自信があり!

だけど、一番嫌いなのは洗濯物を干すことなんですよね~

今は誰か干してくれるからいいけど、一人で暮らしてると「たたみたいけど干したくない」で葛藤してますよ。笑
返信する
ちゅこちゃんへ (yuridango)
2006-03-04 00:49:36
お~~~~っ!ちゅこちゃん!

さっき【深夜パトロ-ル】(爆)でちゅこちゃんちに

お邪魔したら・・・888だった

しかし なぜ肝心な時に踏めない?!



ぐふふ!アイロンぜひやってみて♪

ちなみに スプレーのりにもこだわりがあって

絶対に缶タイプの【カンターチ】捨てるのが面倒だけど絶対にこれっ(*≧m≦)=3

ビシッ!バシッ!がアイロンのMY原則なのだ
返信する
ありがとう~ (Mika)
2006-03-04 10:57:16
アイロン嫌いの私のために?

タオル使うのねー やってみます。

でもうちの主人、のりがピシッと効いたのが嫌だっていうの。

でもしわはピシッと伸びていないと駄目だしねー

香りが好きなものになったら、少しはアイロンがけが好きになりそうです
返信する
すごいっ!! (すー)
2006-03-04 16:06:27
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

アイロンかけすごーい!!

も~う、yuridangoさんってスーパー主婦だわ!

ワタシ1番か2番くらいに嫌いな家事だよ・・汗



なるほど、タオルを使うのがミソなのね・・φ(。。) メモメモ



ワンプレート、ウチもよくします。

洗い物少なくっていいんだもん(*^m^*) ムフッ



返信する
Mikaさんへ (yuridango)
2006-03-04 23:13:16
ふふふ 決してそんなつもりは・・・十分ありました?!



のりをつけなくても霧吹きでもバッチリですっ

洗濯したてなら何にもしなくてもしわは伸びるよ

あぁ 目尻のしわも簡単に伸ばしたいっ



返信する
すーちゃんへ (yuridango)
2006-03-04 23:18:26
ぐふふ アイロン大好きです

だんご達が小さい頃は短パンとか

ランニングとか・・・全てかけてたっっっ

最近の素材はアイロン不必要な物が多くて物足りないよ(爆)



すーちゃんのスポンジ

ガッツリ頂きたいっ!めちゃうまそぉ~~~
返信する
アイロン (yukie)
2006-03-05 11:34:10
干す前にかけるんですか!?

それなら、アイロンがけためずに済むかも?(^^;

超苦手です。アイロン。

タオルを使うアイデアも試してみます~。
返信する
yukieさんへ (yuridango)
2006-03-05 23:15:23
そうそう!寝る前に干すんだけど・・・

【お約束】のアイス食べながら

取り込む時って忙しくってアイロンできないし

湿ってるとアイロンも掛け易いしね



タオル技(爆)もぜひ試してみて!

ちょっと感動するよっ?!(*≧m≦)=3
返信する

コメントを投稿