中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

2018年の納竿はメバルでした

2019年01月01日 | ブログ
2018年12月31日
今年の納竿は太刀魚と春告魚でした。

Yahoo!の予報は 北西1m~2m、波高50cmなので安気に出船
しかし、1Paradiseは北北東でべた凪だが、太刀魚は4回ほどアタリがあっただけ
直ぐにメバルISLANDに向かう

 しかし、引き潮で、うねりが1m程
さらに北東~東が強くなる
メバル釣りにはならない

今なら満ち潮が動く前なので、うねりでまだまし!!
コレが東の強風で満ち潮なら、波は荒れ始めて飛沫が凄くなる
なので竿出しなし停船無しで、島影風裏に向かう

 するとメバルParadiseが空いていた
直ぐに群れを見つけたが、無茶嫌がっている
数年前の「釣りごろつられごろ」で7連のメバル登りもできたParadiseだが、停船することができないほど群れが動く
間違いなく、たてあみの仕業だな
叩かれて叩かれて、おびえているのかも?

本来、メバルは定着性の魚
潮の向きで方向を変えるが、居場所は変えない
それが夢丸を停船すると、直ぐにいなくなる
ギアを入れたとたん、逃げる!!
群れの厚みは10m程あるけど、追いかけっこ状態で竿出しはできなかった。

 次に00ダシで停船するが、此所も同じ現象
魚群探知機は切りたいが、今日のメバルは直ぐに逃げると言うか、賢いというか?
Engine音を嫌がっているか定かではないが、異様に警戒心が強い
此所も諦めて竿は出さなかった
風裏でとにかくアタリがほしい
3Paradise
小型アジで終わり

4Paradise何も釣れないし 群れも無いwhy?
4,5Paradise×
風は相変わらず東の強風
そんな時、メバル臭が漂い始めた
間違いなくメバルだ

直ぐ移動して仕掛けを入れると、メバル登りが始まった
亀ちゃんは5連7連と連掛けしている。
高木さんも井手竿で連掛けを楽しんでいる

ヒロシ君も背中に絡まりながらもエエサイズを取り込んでいる
「コレなら、お婆ちゃんも喜んでくれる!!」と御年90歳を超えたお婆ちゃんにPRESENTするようだ!!実にエエこと!!

山田さんも安定したメバルの連掛け
2018年の最後はメバルでした
例年太刀魚で納竿するけど、今年の太刀魚ホンマ酷すぎた

開幕は7月20日とエエ感じでスタート
「釣りごろつられごろ」の撮影も何とか無事終えた
しかし、これほど太刀魚が釣れなければ、今までのStyleではダメと言う事
全てを改良しなければダメだ

また考えて!試して!挑んで!みるしか無い!!
健康で過ごせたから一番良かったはず
愚痴ばかり言っていると罰があたるな




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨後の釣り | トップ | 初釣りはメバルと鯖でした。 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事