中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

黒鯛もブチ旨いぞ

2023年10月17日 | ブログ
2023/10/16MORNING 黒鯛
日曜日は太刀魚で今朝は黒鯛!
どちらもブチ夢中になる釣りだ
太刀魚は食わせることが面白いし、
黒鯛は掛ける事と、取り込む事が実にthrilling
夢丸で扱う黒鯛仕掛けは、誰も真似しないと思う仕掛けだ
何せ、ハリスは3号~6号まで用意する
道糸は4号がMainだけど、5号でもEE感じなんよ
釣りのBibleでは、こんなに太い仕掛けを扱う人は、ほとんどいないのでは?
鰆でも3号ハリスで十分取り込めるし、70cmsizeの真鯛でも難なく取り込める
それなのに黒鯛釣りで、5号6号ハリスを結ぶのは意味があるのよ
岸壁のstructureの奥の奥で掛けると、6号でも強引に引けば取り込めないし
大事なヒロミ産業社のシモリ玉がなくなる
柔らかく引けば、黒鯛にワヤクソされるし、異常に難しい
しかし取り込んで出荷したらオイラの釣りは完結する
どーやって取り込んでいるかというと、硬い竿で柔らかく操るのよ
ラインはそこら中こすれて傷むけど、Softに寄せれば意外と黒鯛が付いてくるんだ
引けば出して、弱まれば頭を向かせると、奥の奥から出てくるのよ
このハラハラ感が、今まで何匹も切られて逃がした教訓から得た技なんよ
時には強引に寄せるけれど、唇が切れて逃がすことが多い
1号や1.5号のラインではわけなく飛ぶ
辿り着いたのが、GOSENの4号5号ラインなんよ
ここまで仕掛けを駆使したのも、逃がしてばかりの釣りでは、戯言で終わり
取り込んで、活かして出荷することで完結するんだ
のめり込んだ趣味の釣りが、遊びではなくなってきた
妥協は一切できない
餌の蟹1つでも大きさや種類があるし
ガン玉1sizeでも喰いが違う
黒鯛を18歳から釣り始めて42年になる
年間150日釣行をどれだけ繰り返しているか!
釣りも仕事も毎日修行
苦手な事も3000回すれば慣れると言われた
川釣りはホンマに小学生の頃から毎日裏の川で楽しめた
そんな環境に産れたのがオイラなんよ
しかも実家の隣が釣具屋でその上隣が鍛冶屋なんよ
刃物を研ぐのも隣のお爺さんをいつも眺めていた
凄い大きな砥石を足で回しながら鎌を研いでいた。
釣りはどれだけ場数を踏むか、考えるか 取り込むか
不器用なオイラでも3000回釣行をこなすと見えてくることもある
メバルと黒鯛釣りは、メバルの方が多いけれど、ホンマに夢中になるのは黒鯛かな?
メバルも面白いけれどね
最近は真鯛も狙えるようになってきたけれど、真鯛はPRESENT用に釣れたらEEけどね
できれば黒鯛の40cm~50cmsizeを20kg程釣れたら最高だ
広島はホンマ豊かな海がある
しかも、下水や工場排水は流失していない
豊かな海に感謝感謝
黒鯛を害魚扱いにするのは、実に変な話
散々黒鯛を追い求めて、楽しめたのに、今は釣り人自体が害魚駆除の名目に釣りをしている
もっと大切に扱えばEEのにね
他の漁師さん達も「お前は仕事をしているのか?」と言われるけれど、釣りも仕事だけどね
不思議じゃ!
網で捕るのは漁業で仕事!
で、竿で取り込むのは遊びとか?不思議じゃ 
仕掛け作りも公開しますよ!

画像に写るのは鰤やハマチの魚影
ワヤクソにいるけれどこれがJIGでは掛からない
どーやってもこーやっても掛からないWHY?
試しに夢丸胴付きを入れると、いきなり「来たー」けれど跳ね返った
やっぱり黒鯛がEEね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北西の爆風じゃけど太刀魚は... | トップ | この画像が月曜日でした »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事