賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

菜園の野菜や果物たち

2018年05月08日 | 家庭菜園

今日は、三月の気候だそうで十年ぶりの寒さだそうですね。

とにかく寒いです。

でも、菜園の野菜や果物は、昨日までの暖かさで、随分育ってくれました。


 

ソラマメの鞘が、大分膨らんできました。

これで、ビールのつまみ・・・今から楽しいです。

その前に、アブラムシに気を付けていないとね。


ニンニクの成長も順調です。


紫蘇が、集団で育っていました。

毎年コボレ種で芽を出してくれるので、手がかかりません。

この位に育っていれば、間引いて全体を刺身のツマにすると、美味しいですね。


 

レタスも、ここ迄育つのが、早かった気がします。

れたすは、サニーレタスと違い、青虫にやられるから、気を付けていないとね。

 

定番の、胡瓜や茄子トマト類は割愛して、果物をアップします。

ユスラウメの実が膨らんで、赤く色付いてきました。

葡萄のマスカットは、まだ花が咲きません

画像の右下にある房が、二股になっていますが、小さい方をカットします。

大きい方の房は、粒が多すぎるので、粒を大きくするため、間引きをしますが、

これが慣れない作業で、大変です。


こちらは、ピオーネです。

房の二股はカットしてあります。

未だ蔓は立っていますが、つるの根元が古い木に、確りついていないので、

取れてしまうので、もう少し後で梁に沿わせます。


鉢植えのパセリは、ベランダで育てています。

もう何回か、獲って利用していますが、妻には、一株十本残すように言ってありますが、

偏って獲ったりするので、時々小言をいってしまいます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫煙ウン十年、そして卒煙十年 | トップ | ヤシの木に赤い大きな実が沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事