賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

花壇見て歩記(一)

2009年06月17日 | まち歩き

私の花壇は、そんなに広くないから、

よその花壇を覗いて、

愉しんでいます。

白いが、見事ですね。

015

赤い葵も有りました。

014

ピンクの八重も綺麗です。

016_2

マツバボタンです。

私は、八重ばかり植えていますが、

一重のも良いですね。

五色とも、捨てがたい良さが有ります。

003

005_2

004_3 

004

005

これは、マツバボタンに似ているけれど、

花が違います。

020

ウルイが、見事に花を付けていました。

これは見事です。

022_2

下は、私の畑のもの、春先葉茎を食べたので、

花は貧弱です。

019

白妙菊は、今頃咲くのですね。

027


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰いたしました。 (saaya)
2009-06-17 12:29:35
ご無沙汰いたしました。
葵、夏らしくっていいですよね。好きな花です。
 白妙菊って私見たことあるかしら?
返信する
こんばんは (おたまさん)
2009-06-17 18:02:10
こんばんは
葵やウルイもう花が咲いているんですね。
ウルイはわが家にもありますが、花が咲くまでは
まだまだかかりそうです。
葵については、わが家も植えていて
昨年は咲いたのですが、残念なことに、咲き終わってから
全体が枯れてしまい、今年は花を見ることが
できないなあーと思っていましたが、
kamyさんのブログで見ることができました。
返信する
こんばんは~ (つくし)
2009-06-17 21:08:19
こんばんは~
松葉牡丹に似ているピンクの花は、松葉菊ですよね?
我が家も咲いています

ウルイってキボウシと似ていますね?
返信する
saayaさん今晩は。 (kamy)
2009-06-17 21:26:10
saayaさん今晩は。
葵は、下から順次咲き上がるので、長い間楽しめますね。
色も、昔に比べ豊富で、綺麗になりましたね。
白妙菊は、花は鮮やかな黄色ですが、葉茎は真冬に霜を被ったような、
不思議な色をしています。
花壇のアクセントには、良いかもしれませんが、この花を一杯植えようとは思いませんね。
返信する
おたまさんさん、今晩は。 (kamy)
2009-06-17 21:33:25
おたまさんさん、今晩は。
私は、仕事で山口県に、二年半ばかりおりましたが、
気候は、千葉県と同じ位だったと、思っておりました。
思いのほか寒いのでしょうかね。
ウルイは、こちらでは、普通に見られるようになりましたね。
葵はおしいことをしましたね。
でも、私のアップを、楽しんで頂けて幸せです。
返信する
つくしさん今晩は。 (kamy)
2009-06-17 21:37:23
つくしさん今晩は。
松葉牡丹に似ている、ピンクの花は、松葉菊と言うのですか。
言われてみると、成程そう言う花ですね(笑)

そうです、ウルイはギボウシの事です。
返信する
真っ白の立葵が涼しげでいいですねぇ~ (みさと64)
2009-06-17 22:52:22
真っ白の立葵が涼しげでいいですねぇ~
真っ赤も、いかにも夏!って感じで好きです。
この花が咲くと、もう夏だなぁ~って思いますね。
子供の頃は、この花を『コケコッコーの花』と呼んでいました。
花びらの付け根を少し裂いて開き、鼻の頭にくっつけたり、
あごにくっつけたりして、ニワトリのトサカにして遊びませんでした?(男子はあまりやらなかったかしら…)
昔は、花や葉を使って色々な遊びを楽しんだものですよね。
シロツメクサの花を編んで、首輪や花冠を作ったり・・・
笹の葉で笹舟を作って川に流したり・・・
今の子供達は、花や葉っぱなどで遊ぶこともなくなったのでしょうねぇ~
これは田舎育ちの子限定のお話ですが・・・[E:coldsweats01]
返信する
 八重の花よりどちらかと言えば一重が好きな私で... (太郎ママ)
2009-06-18 08:46:30
 八重の花よりどちらかと言えば一重が好きな私です。気性に合っているのかもしれません。
 葵の花は亡き父に通じる花です。すっくと立っている姿が逞しいですね。
返信する
おはようございます(~~* (Rei)
2009-06-18 08:52:59
おはようございます(~~*
これは、葵なんですねー!
マツバボタンもかわいいですね。
なかなか時間が取れなくて、
我が家のベランダガーデニングも、あまり出来ないでいます。(><)
こちらは、寒い日が続いているんですよー。
返信する
みさと64さん、今日は。 (kamy)
2009-06-18 10:22:51
みさと64さん、今日は。
思い出しましたよ鶏冠、小学校に上がる前に、やっていた記憶が有ります。
シロツメクサの冠やレイ、それに笹舟などは、小学校低学年まで、作りましたよ。

少し大きくなると、女の子はゴム飛び、男の子はビー玉やメンコ・・・
今のドラゴンクエストなんて、想像もつかなかったですね。
家の手伝いはさせられましたが、塾に行かなくても良かったし、古き良き時代でしたね。
返信する

コメントを投稿