賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

運転を見合わせる?

2015年09月13日 | うんちく小ネタ

このテーマのプロローグとして、結婚のことをお話しましょう。

一般に「何とか結婚」と言ったら、どんな言葉が思い浮かびますか?

「恋愛結婚」「見合い結婚」「出来ちゃった結婚」「政略結婚」

「許婚いいなづけ」等が有りますね。

「政略結婚」」「許婚いいなづけ」は古い風習なので置いといて、

現代は「見合い結婚」「恋愛結婚」「出来ちゃった結婚」ですね。

 

例えば、「見合い結婚」を説明するには、どんな話をしますか?

誰かの紹介で男女が逢って、本人同士自らの意思で、結婚を前提に、

お付き合いをするかどうかを伝え、その後の交際を経て結婚する。

要するに、紹介者の格に捉われず、結果は本人達の意思と言えますね。

 

 

さて、本論に入りますが、最近、鉄道関係の事故で、運転が停止され、

サラリーマンなど、帰宅の足が奪われ、難儀することが多々ありますね。

 

事故の内容は、線路内の鉄塔が倒れたり、火災が発生したり、

(まあ、火災は放火の疑いが濃く、会社側の責任とは言えないようですが)

いずれにしても、一旦事故が発生し運転を停止すると、公的機関の

調査が有ったり、修膳復旧や廃材物等の撤去・、試験走行を行い、

再開に支障のいことを確認した上で、運転再開の許可が与えられるわけで、

会社もメディアも、「運転を見合わせている」というのは、間違いです。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世のなか変なのが一杯(2) | トップ | 世の中変なのが一杯(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく小ネタ」カテゴリの最新記事