賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

義理チョコ

2010年02月12日 | 日記・エッセイ・コラム

娘が準備している、バレンタインのチョコレートが、

全部スーパーで買った、明治のチョコレートなのを見て、

母親「明治のチョコは美味しいの?」

娘「今の彼は皆んな、恋人対象(大正)以前なのよ」

Thumb_loveletter

私の若い頃は、バレンタインデーだ、ホワイトデーだなんて、

習慣は有りませんでしたねえ。

チョコレートを貰ったり、お返しをしたりと言う習わしが、

始まった頃には、義理チョコばっかり・・・

今は、その義理チョコも来るのかどうか・・・

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜の知恵 | トップ | 又、鳥にやられました »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 チョコレート業界はますます気合が入っている感... (太郎ママ)
2010-02-13 08:52:41
 チョコレート業界はますます気合が入っている感じがしますねぇ。
 わが夫は数年前までもらってきていましたが、去年辺りから持ち帰ってきません。今年はどうかしら?
 私は、我が家の男性4人向けに大袋を買うつもりです。予算の関係より食べ過ぎに用心です。
こんにちは。 (みさと64)
2010-02-13 10:06:46
こんにちは。
退職してから、『義理チョコ』に縁がなくなりました[E:coldsweats01]
近頃は、バレンタインデーの意味も変わってきているのでしょうか。
女友達同士で交換する『友チョコ』とか、
自分へのご褒美として高級チョコを買う『マイチョコ』などが流行っているようですけど・・・
『若い女性たちが楽しむ日』に変わりつつあるのかなぁ。
母と娘の会話・・・ハイ、座布団一枚[E:happy01]
こんにちは~ (つくし)
2010-02-13 12:34:46
こんにちは~
今は、お菓子業界が設けている部分が多いですからね
それに、義理チョコじゃなく、「義務チョコ」もあるそうです(笑)
kamyさんは、きっと奥様とお孫ちゃんから届くのでは?
私は、これから友チョコと感謝の気持ちチョコを作る予定です
こんにちは (おたまさん)
2010-02-13 17:00:50
こんにちは
近頃テレビでは、バレンタインデーとオリンピックの話題が中心。
14日は日曜日なので、義理チョコの売れ行きは悪いのでは・・・
でも今は、本命、義理、友、マイ、など用途は色々。
私はバレンタインデーに因んで、父と母用にファミチョコを
今日朝から作っています。私もそれを頂きます。


太郎ママさん今晩は。 (kamy)
2010-02-13 21:06:09
太郎ママさん今晩は。
クリスマスやバレンタインデーなどは、過ってデパートが、企画したものらしいですね。
クリスマスのケーキも、バレンタインデーのチョコレートも、
昔は甘いほど高級だったのに、今は甘さ控えめだとか・・・
だから多少余計に食べても、心配ないのでしょうが、
眠れなくはなるのでしょうね。
みさと64 さん今晩は。 (kamy)
2010-02-13 21:12:36
みさと64 さん今晩は。
今時は『友チョコ』『マイチョコ』等と言う言葉が有るのですね。
これは、売り側の画策ではなく、買い手側のお遊びからなのでしょうかね。
>『若い女性たちが楽しむ日』に変わりつつあるのかなぁ。
そんな気がしますね。
座布団頂き!(笑)
つくしさん今晩は。 (kamy)
2010-02-13 21:18:19
つくしさん今晩は。
クリスマスやバレンタインデーなどは、過ってデパートが、企画したものらしいですから、お菓子業界の儲け作戦なのでしょうね。
物好きな日本人には、作戦大成功と言ったところですね。
妻や娘や孫からのチョコは、『おねだりチョコ』とでも言うのでしょうか(笑)
おたまさん今晩は。 (kamy)
2010-02-13 21:28:33
おたまさん今晩は。
テレビは、どこも開会式の様子を、大々的に報じていますね。
これから半月余り、競技にくぎ付けですね。
お手製のチョコですか、貰う方は買って来たものより、
断然お手製の方が嬉しいですね。
今年は、休日になってしまって、義理なら金曜日で良いし、ファミチョコは、曜日関係ないけど、本命には、場所や時間を、どのように工夫して、渡したのでしょうね。
バレンタインなんて、何時発生して、何時消滅する... (mcnj)
2010-02-14 00:17:00
バレンタインなんて、何時発生して、何時消滅するかなんて、興味は無いのですが、
貰いました。今日。
娘と、家内から2個。
ゴディバじゃ無いな、といったら、地元の、
デパートの、ゴディバと同じくらい高い奴だお言っていました。
mcnjが開けたとたん、嬉しそうに、自分達で食べ始めました。
バレンタインだ、節分の巻き寿司まるかじり、だと... (saaya)
2010-02-14 14:29:04
バレンタインだ、節分の巻き寿司まるかじり、だと、なんだか商売人の商魂に踊らされて忙しい2月ですねぇ^^;
チョコの思い出といえば、ベルギーのお土産にいただいたチョコの美味しさにびっくりしたこと、ぐらいですかねぇ~(*^^)v

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事