賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

遅れ馳せながら、野菜が育って来ました。

2018年11月14日 | 家庭菜園

11月も半ばともなると、街はすっかり秋色ですね。

 

昨日13日、菜園の様子を写真に収めてきました。

京水菜です。

 

小松菜と京水菜は、この中では種まきが早い方だったので、

そろそろ収穫出来そうです。

 

 

白菜がやっと巻きだしました。

大根は、収穫時の1/3程度の太さです。

左側の植物は、抜き忘れた雑草です。

 

ブロッコリーに花芽が着いていました。

これは、孫娘が好きだと言っていたので、急遽植えました。

 

 一番早いほうれん草が、やっとここまで育ちました。

後半月ですかねえ。

 

 九条ネギを植え替えが終わり、ピンと立って来ました。

 

ニンニク群です。

群と言うのは、今年はジャンボや無臭ニンニクも植えてみたから・・・

藁が足りなくなったので、落ち葉で補っています。

車で帰省していたころは、藁が足りないなんてことはなかったのに・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のブログに、初めてコメン... | トップ | ヒマラヤトキワサンザシの実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukikami27さんへ (korolemon)
2018-11-14 20:07:34
え・え・え・・・・
1枚目の写真、どこですか?
まさか。yukikami27さんのお庭ですか?
もの凄く綺麗なお庭です。
作れるものなら作ってみたいと思う程のお庭。
プロじゃなきゃ、絶対無理!と思う程のお庭。
プロジェクターを使って映像を流しているお庭に行ってみたいのです。紅葉が綺麗になってきた頃、妻と「行こうね」と話しをしていたところです。^^
野菜、凄く沢山作られているのですね!
羨ましいです。 ^^
虫食いもそんなになく、良い感じですね!
自給自足なんてできたらいいんだろうなぁ・・・
返信する
Unknown (yukikami27)
2018-11-16 16:46:40
korolemonさん
いい返事が出来なくて申し訳ないです。
この写真は、私が現役最後の頃、日本中の関連会社を回った時、
先々で名所旧跡を案内してもらって、記念にカメラに収めたものですが、
昨年十月、それらの写真を整理し、トリミングなど加工しました。
その時、当該写真も加工して、Picturesに移して整理しました。
移す前は、対象の名称など移し忘れてしまいました。
日付も、手を加えた時点、17年10月5日しか出てきませんでした。
奥様とお出かけになられるとまで、お考えとのこと、何とかお知らせ出来ないものかと、頑張って見ましたが、
良い返事が出来ず済みません。


野菜は、菜園があまり広くないので、一種類一畝で我慢しています。
返信する
Unknown (またざえもん)
2018-11-19 00:49:24
こんばんは。
次々収穫に近づいていて良い感じですね!
鍋の具が全て揃ってしまいそうなラインナップでございますねぇ。

記事を見て、自分が水菜を植え忘れていたことを思い出しましたが笑
返信する
Unknown (yukikami27)
2018-11-19 11:54:01
またざえもんさん、コメ有難う。


夏場一か月,土づくりが遅れ、,苗の種撒きや苗の、植え付けも遅れてしまい、
ちゃんと育つか、しんぱいしていましたが、何とか育って来ました。

今の悩みは、十一月に入って、雑用が増えて、剪定した小枝や、ごみが貯まって
片付きません。
ですから、アップした写真は、あまり広く写さず、
接写している有様なんです。

貴女のブログには、ちょくちょくお邪魔してはいるのですが、
読み逃げしてばかりで、ごめんなさいね。

返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事