きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

きのこ教室番外編 (2)

2016年10月02日 20時44分40秒 | 山歩き
「 ウメバチソウ 」

根ノ上高原の湿原にウメバチソウが最盛期を見せています。
キノコ教室以外の楽しみの一つが湿原の自然観察です。

ウメバチソウを、我が市内の湿原で初めて知りました。
でも、その湿原はラムサール条約に護られ、自由に出入りできなくなりました。
ここでは、いつでも自由に湿原の植物を観察することができます。




開花してしばらくするとシベはドラマチックな展開を見せます。
普段に見る平地の花々には見る事のない花姿です。

★ シベの展開始めの表情







※追加記事
★ 曙草(あけぼのそう)











アケボノソウとは初めて出会いました。
次の機会には、詳しく観察したいと思います。
その他に「沢桔梗」「キセルアザミ」「赤色のシオガマの仲間」を見ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ教室番外編 (1) | トップ | モカ・マタリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメバチソウ (やく)
2016-10-03 17:32:11
小さな花なのにばっちり撮れてますね。
驚きましたー。

アケボノソウも芸術的なデザインです
返信する
湿地の花 (yuki)
2016-10-03 23:49:50
やくさん♪

普段には見れない花なので出逢えると嬉しさもひとしおです。

現場ではアケボノソウと分かりませんでした。
ちょっと変わった花でしたし、何よりも初めて見る花でしたので写しておきました。
花びらの模様、バルタン星人に見えてしまうのですが、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事