『 竹の山 』
9月6日(金)
順序が逆になりましたが、前回の記事の往路編です。
トンネルを幾つか抜けた静岡県。
やけに黄色い竹の葉が目につくのです。今頃の竹の葉は黄色でしたか?
そうこうしているうちに、気が付けば、右も左も竹の山がずーっと続きます。
こんなに竹の山が在っていいの~?????
とにかく、見渡す限り竹の山が幾つも連なります。
黄色の葉の竹に見慣れてくると、、、
深緑は、遠目でも竹以外の樹木と分かります。
ご覧のように圧倒的に竹が勝っています。
普通に緑色の竹も混在していますが、その数は雲泥の差。
でも、1ケ所だけ、まとまって枯れ竹が・・・
あれほどの竹の山の数の中で1ケ所だけです。
ちょっと白っぽい色は仙人草の群生。
今が盛りと、あちこちに絡まって咲いていました。
↑ 霞む富士山頂付近
この季節ですから大気は澄んでおらず、雲も湧いているし視界不良です。
正午近くに、やっと富士山が見えて来て竹の山は消えました。
幾度となく走っている新東名ですが、竹の山には初めて気が付きました。
いつも、ほぼハンドルを握っているのですが今回は助手席。
そんな訳で、新しい発見を見つけたのかな?
※後記
9月10日(火)
今日の午後は、昼食後から所用で三河山間部へ片道1時間余りを走りました。
その道中に竹林が結構の数在ります。
やはり、黄色の葉の竹が多いのですが、枯れた竹林が多いのにも驚きました。
竹の生態に詳しくなく、とても気になりました。
また、おいおい勉強したいと思っています。
訪問先きをお暇したのは午後5時半過ぎ。
とるものもとりあえず車を走らせ帰宅の途に、、、。
なんとも気ぜわしい1日でした。