きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ジャム作り ’23

2023年09月19日 18時44分31秒 | ハンドメイド
『 逢妻女川の彼岸花 』


1週間前、友達から彼岸花の開花情報がラインに入りました。
昨日、やっと確認に現地へ走りました。













車からおりて見渡すと、一部開花の花もありますが、咲き終わって立ち枯れ状態も、色が抜けてしまったもの、、、
なんとも、複雑な開花状況、、、。
でも、まだまだ沢山の蕾が見える場所もありますから、見ごろは続くようです。

おまけの写真
『 伊良湖ハイビスカス・デニムブルー 』

今季3度目の開花を早朝に撮りました。


 午後2時頃の花

友達と午後2時の約束があり、慌てて狭い庭を走り抜け駐車場へ、と、、、
思いきや、ハイビスカスの花びらに雨の雫がついています。
急いで数回シャッターを切り、車を発進させました。

ところが、、、なんと!!
この雨は、我が家と周辺2・3軒だけのピンポイントゲリラ雨だったのです。
こんな事って、あるんですねぇ、、、



今日の本題 ジャム作り
初めてプルーンのジャムを作りました。


プラムのように生食にしようと思いましたが、、、
果物屋さんのお兄さんから、ジャムが美味しいと薦められたのです。


↑ プルーンジャム作りのコラージュ

縦に包丁を入れて2つ割り、中の種を出します。
私は、8等分にカットしましたが、もう少し細かくカットしたほうが良かったと思います。
カットした実に三温糖をまぶし15分ほど放置。その後、水気がなくなるまで煮詰めて行きました。

実に付いている白い粉のようなものは害がありません。
プルーンの食べ頃のサインだそうです。


↑ 完成
風味は爽やかな甘酸っぱさ、美味しいです~~~^^

 んと!!
去年の今日も、ジャムとさつま芋のミカン煮の記事でした。
夕方のグーからの1年前の記事のメールで判明。同じ赤色系のローゼルのジャムを作っていました。
2022年9月19日の記事



↑ さつま芋のレモン煮完成
実は、午前中のうちに数日前から決めていたレモン煮を作りました。

私、去年も今年も、そこそこ同じことをしています。
う~~~ん、、、これで、良いのだろうか? 進歩がないという事か・・・
いや、今更進歩は望みませんが、、これ以上悪くなりませんように~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばなの里 夏イルミ’23 植... | トップ | 水草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらでは (大ペケ)
2023-09-19 21:37:43
ヒガンバナが咲きましたか。というか、既に
結構咲いている様な。コッチの方はまだです。
例年なら先週あたりで咲いてないといけない。
今年はまだまだ暑いのです。

プルーンの表面も、葡萄と同じくブルームが
出ますね。実を守る目的を兼ねてロウ物質が
表面に突出し、ミクロの産毛みたいになって
いる状態です。もちろん、食べられます。

毎年同じような… いえ、毎年同じことが
出来るって素晴らしいと思いますよ。
お正月や誕生日で祝い事が出来るのと同じ。
ただ、それが家事炊事とか、散歩とか旅に
変わっているだけのこと。
返信する
もう少し (yuki)
2023-09-21 21:55:52
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。
彼岸花は、御地の方が早く咲くようですね。
こちらは、例年なら来週あたりに咲き揃う頃になります。
これだけ猛暑の悪天候ですから、いろいろ弊害が出るのでしょうね。
今後は、今まで通りにはいかなくなるのですね。

確かに、毎年同じことができるって素晴らしいことなんですね。
今までの温暖な地球環境のおかげです。
愚痴るじゃなくて、ありがたく思わなければいけませんね。

返信に、ちょっと間が空いてすみませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事