きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

白馬・八方池

2012年07月29日 07時05分22秒 | 山歩き
7月26日(木)
長い間念願だった白馬八方池を見て来ました。
ゴンドラとリフトを使ったナンジャクトレッキングではありましたが・・・
でも、この便利な乗り物を使わないのも、もったいないぁ言う気持ちもありまして。。。

 ← サムネイル表示 クリック願います。
GPSで軌跡を記録しました。
赤いラインが歩いた足跡、黄色のラインはリフト移動です。
実際の登山道から少し外れて記録されている箇所もあります。
5000円台のGPSですので仕方ないです。
登山開始時間:9時13分  登山終了時間:15時


★八方尾根トレッキング
ガスが発生したとき目印となる「ケルン」


★神秘的な「八方池」


※湖畔の一等席に陣取り山と雲の動きと湖面をボォ~っと見つめていました。
八方池滞在時間は2時間程でしたが、1日いたとしても、あきの来ない風景です。


八方池と記念撮影

7月中は残雪がありますが、8月に入ると雪は消えるそうです。
今が見ごろの白馬です。


白馬鑓が岳と記念撮影

★高山植物シリーズ
☆可愛い蕾の「シモツケソウ」 これから咲き始める花です。



また逢えて嬉しいよぁ~^^ 「チングルマ」


☆花の大きさはピンポン玉ほどの 「クルマユリ」

☆カヤツリソウの種 「わたすげ」



おまけの写真
白馬鑓が岳と記念撮影
背負うリュックの中身は、ゴアテックスの上下カッパ・タオル・水彩画道具一式・行動食・スポーツドリンク・お弁当。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超・軽トレッキング | トップ | レトロ針山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマガール (sayo)
2012-07-29 10:02:16
☆(V^-°)イエイ!~~☆☆☆ 今流行りのヤマガールだぁ~~~(笑)  
ゆきちゃん綺麗な格好だ~  私はきちゃないよ~~(*≧m≦*)ププッ

高山の花はいね~~
いい天気に恵まれて最高の山行きでよかったね~
私も行きたい~~~~(*^_^*)
返信する
○(^-^)oイエイ~~! (yuki)
2012-07-29 19:52:27
さよちゃん♪
実は、山おばさんなんだけど~
登山屋さんの割引バーゲンで店員さんにこーでぇね~どしてもらいましたぁ~^^
憧れの白馬デビューだったので登山用品も気合を入れて選びました。

私も、また行きたい~~~~~ 来年の7月一緒しませんか~~~?
返信する
はっぽ~ (気ま帽)
2012-07-29 21:16:29
八方、いいですね~。
20代の頃(何十年前だ~!)まだ兎平までしか乗り物はなく、そこから歩いて第2ケルンよりちょっと先までハイキングした事がありました。
雷鳥に出会った事は覚えているのですが、八方池は見ていないのですよ。確か5月だったので雪に埋もれていた?いや、天気が悪かった??
yukiさんの写真キレイです。本当にこんな風に見えるのですね。
山で出会う花たちもほんとに可憐で可愛いです。お天気がよくて白馬三山もみえていいトレッキングでしたね!
コーディネイトもばっちりよん!!
返信する
TVに出演? (minatu)
2012-07-29 21:32:32
ゆきちゃん~
今日のテレビでこの白馬のトレッキングルート放映してましたよ~
八方池もその先に見える山々も積雪の状態も同じでしたよ^^
ゆきちゃん、テレビ取材の人にすれ違わなかった?(笑)

7月は高山植物も一番綺麗ですよねぇ
さよちゃんと伊吹山に登ったのも7月やったねww


返信する
八方・ヤッホー (karina)
2012-07-30 11:21:11
いきなり おやじギャグ(笑)失礼しました。
本当に 絶景ですね~。水面に写る残雪の残る山
こんな景色が見れるから、トレッキングやめられないのね。お天気にも恵まれたようで 最高でしたね。 おまけの写真もばっちり決まってかっこいいです。わたすげの群生、しもつけの群生 可愛い高山植物。ここで 堪能させてもらいました。
そそ、我が家のしもつけはとうに咲き終わってしまいましたが、山ではこれからなんですね~。
返信する
トレッキンギ日和 (yuki)
2012-07-31 18:22:22
気ま帽さん♪
やはり、気ま帽さんも白馬山系に登山していたのですね。
然も、見目麗しき若かりし頃、、、いえいえ今も麗しきです~
素敵な体験を持っているんですね^^
私も、長野冬季オリンピックの翌年うさぎ平ゲレンデを初めて滑りました。
夏のうさぎ平は初めてでした。夏の山も良いんですね~^^
山おばさん乃図、ほめていただいてテレテレ
返信する
偶然 (yuki)
2012-07-31 18:28:04
みなつさん♪
同じ日みテレビ局のカメラが来ていたのでしょうか?
赤ちゃん(生後数ケ月?)を背負う登山者は見ましたがカメラマンとは会ってなかったです~。
私も、その番組途中から見ましたが八方池は見れませんでした。
見たかった~~~  でも、本物みたから我慢します~

息吹山の7月もいいですね~^^
返信する
小座布団~ (yuki)
2012-07-31 18:33:27
かりーなさん♪
パタッ・・・
でも、うまい!! 一枚贈呈です~^^

そうですよね~^^ トレッキングは止めれなくなりましたね。
お庭にシモツケ草 ・・・ そよ風が吹く日なあど素敵な眺めでいいですねぇ~^^
私は、シモツケ草と京かのこの花の区別がつきません。
昨年、京かのこを庭に植えましたよ~
返信する
シモツケ草とシモツケ (karina)
2012-08-01 13:39:57
yukiちゃん 小座布団ありがとう^^;

我が家にあるしもつけと ここにある

シモツケ草は 種類が違うみたいですね。

しもつけは(木)で シモツケ草は(草)で

見分け方は葉の形だそうです。京鹿子は

しりませんでした~~。
返信する
シモツケ (yuki)
2012-08-02 15:31:00
かりーなさん♪
シモツケ草と京鹿の子の花は知っていましたが「シモツケ」初めて知りました。
今日、近所の花屋さんに「源平シモツケ」の苗が並んでいるのを見ました。
今、話題のシモツケがあったのでビックリしました。
古くから庭木として使われていると説明が添えられていました。由緒あるシモツケのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事