
『 全体像 』
時計の針が午後4時を回ったころ、、、
そうだ!!滝撮りの練習に行こう~!と、思い立ち出かけて来ました。
Mモードのシャッター速度優先です。
☆ 滝の上流の流れ
戻り梅雨の大雨の影響が残り、群界川は普段より増水しています。





お天気は、雨上がりの曇天。
絞り値f/22 露出時間1/20秒 ISO速度 ISO-250 焦点距離138 測光モード パターン
露出プログラム手動 ホワイトバランス自動
35mm 焦点距離 207
写真のプロパティを開くと、こんな数字が書いてあります。
が、、、まだ良く理解していません。
くじけず、これからも頑張るつもりです。
こんばんは^^
とても綺麗なところですね~(*^-^*)
流れを写すには、絶好の場所と思います。
最後に、データーの数字が入っていますが、それぞれシャッタースピードが違うのかしら~?
流れの感じが違う気がしますが・・・
とても癒される、そして写真の勉強にもなって、一石二鳥の良い場所を選びましたね!
素晴らしいです
こんばんは^^
最近、水の流れを撮る練習していました。
まだ、各数値を覚えれなくてトリセツを開きながらです。
そんな状態ですが、がんばりますね^^
この滝は山奥なのですが、遠くなくて練習には良い距離です。
もう、カナカナの大合唱が聴こえていましたよ~🎶
コメントありがとうございました^^
使うと遅いシャッター速度を使う事が出来ます。
滝ならND16が使いやすく、1/2秒より長い
シャッター速度を使うと、俗にいうソーメン滝
に写ります。
データ(F22_SS1/20sec_ISO250)の時に
ND16を使うと、1.3秒で同じ明るさに写せる。
その代わり、三脚・リモートケーブルが必要に
なります。ブレますからね。
少しずつ調べて、撮影スタイルに合った
アイテムを揃えると、撮影の幅が広がります。
尚、フィルターを重ねる(特にPL+ND等)と
色味が赤く転ぶのでご注意を。
ま、デジタルなので直せなくもないのですが、
面倒だし、あまり良いものではないので。
ずーと、憧れのソーメン滝なんです。
ミラーレスになって、やっと写す事ができるのかな?と、頑張りたい所であります。
「ソーメン滝」とはどなたが名付親なのでしょう。
的を得たネーミングに納得したり、クスクスしてしまいました^^
今まで、その名前も知らずに憧れていました。
ご教示ありがたく拝読しました。
参考にさせていただいて頑張ります。