ブログ アキマ

80代女性のブログ

想像すれば、怖い・・・・

2020-04-22 11:12:59 | 日記
昨夜のBSプライムニュース、「安倍政権のコロナ対応に対する分析と評価」であったけれど、内容は、思いがけないものであった。

この、今世紀始まって以来と言える、パンデミック、その中にあって、しかし、日本で起きているのは、決してパンデミックと言えるものではない。
それだけに、国民は今だ、真剣に受け取っていない。
つまり、まだ余裕を持っているせいで、従って、やれ、マスクがどうの、コラボ映像がどうのと、マスコミと一緒になって、おちゃらけを言っているが・・・・、ということであった。
そう言えば、コロナが始まった頃、国民は、”桜、桜”と言っていたものである。

他国で起きているパンデミックが、近未来に、日本に起きる可能性があり、そうなった時、国民の気持ちは、一変するだろう。
そしてその時こそ、安倍総理の本当の力が問われる時が来る、ということであった。

日本には、このパンデミックに於ける危機管理の体制組織ができていない。
つまり、武器を持たないで戦わねばならない、安倍総理なのだ、そうである。
いかに、そういった状況で、多くの国民を救えるか、まさに、ダンケルクの戦いなのだそうである。(番組の中でそう言っていた)
今までの長い政権の中で、数回の選挙を勝ち取り、実績を積んできた安倍さんの、ここへ来ての本当の真価が、まさに問われる時が来た、と言う。

もし、日本がこのウイルスの対策に成功したら、それこそ、歴史に残る、世界に残る、安倍総理と評価されるだろう。
しかしながら・・・・、それは本当に大変なことである。
すべての責任は、安倍さんの肩にかかっている。
それを聞いて、いかに我々が、のんきに、無責任に、安倍さんをあげつらい、せせら笑ったりしていることか、と、私はつくづく思った。

おっしゃる通り、国民は、このコロナを甘く見過ぎている。
国民の中に、まだ、余裕があったのだ。

それにしても、本当に、日本がそんな状態になるのだろうか。考えても恐ろしい。
想像は、外れてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿