ブログ アキマ

80代女性のブログ

トルコキキョウの想い出

2018-11-28 10:27:14 | 日記
早朝、Sさんから、お花を一杯頂いた。
白、ピンク、薄紫の、大輪のトルコキキョウ。

早速、花瓶に生けさせて頂きました。
リビングに差し込んでくる、朝日の中に、その花のあざやかさが一層で、部屋の中を一気に華やかにさせる。
部屋の雰囲気が変わる。Sさん、ありがとう。



トルコキキョウ・・・・、
この花にまつわる、想い出がある。

次男が結婚した、14年前、スキーが縁で結ばれた二人だったから、結婚式を、想い出の北海道でということで、苫小牧にあるホテルで(素晴らしい風景の中にあった)挙式した。

ウエディングドレスに合わせたブーケは、白い、トルコキキョウ、Kさんの大好きな花だった。
挙式のあと、ホテルで宿泊し、翌日から、我々、双方の両親と共に、北海道旅行に出かける予定になっていた。

トルコキキョウのブーケは、旅行に持ち歩くことが出来ないので、そのホテルの部屋に、残していくことになった。
Kさんが、涙ぐみ、心を残しながら、置いてきた、あの、トルコキキョウ・・・・。

そのことが、ずっと、心に残っていた私は、孫が生まれた時、その退院の時に、Kさんに白いトルコキキョウの花束を贈ってあげたのだった。

その花と共に、ベビーを抱いて、病院の外で、皆で写真を撮った。
思わず、Kさんが、涙ぐんでしまっていた。

「赤ちゃんが泣かないで、お母さんが泣いてどうする・・・・」と、写真を撮っていた夫が言った。
気の利いた言葉など、めったに口にしない夫の、それは優しい、心のこもった一言だったのを、私は覚えている。

あれから、8年。
トルコキキョウ、私も大好きな花。
この花を見ると、私は、そんなことを思い出すことが、多い。

今、初めて、ブログにその思いを書き起こすことが出来た。
そのきっかけを作って下さったのは、Sさん。
だから・・・・、ありがとう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ ^) (さだむさん)
2018-11-28 22:54:41
(^ ^)
返信する

コメントを投稿