今月のグループレッスンは
楽典テスト
クラス別に20分間のテストです
今月のレッスン通信でお知らせしてあったので
ちゃんと準備してきた子が多いけど
中には、「え、マズイ…」って子も
どちらにしろ、日々のノートやドリルの宿題を
ちゃんとやってれば、出来る問題ばかりだし
さらに言うと
いつもちゃんと楽譜を読んでたら
出来てしまうもの
さらには
コードレッスンも
一番上のクラスの子たちには
コードレッスンから発展して
移調の宿題を出しておきました
書いてくるわけではなく、移調して弾いてくるというもの
曲は超簡単な童謡
このクラスの子からすれば
初見で弾けるものばかり
これが……
てこずってる子、多数…
というか
アタマで考えてて、「わからへん~!」連発
ところが
じゃあ、とにかく弾いてごらん?と
何人かずつピアノの前で弾かせてみると
しばらくいろいろ触ってるうちに
「あ、できた」
「弾けたわ~」
ね、そうでしょ
たしかに、頭でもわかってほしい部分もあるんだけど
感覚でとらえることが一番大切
まさか、こんなにできないとは思わなくて
こんなこと、ワタシは幼稚園の頃から普通に出来てた
いろんな曲をいろんな調で弾くことなど
遊びでいっぱいやってた
この子たち、遊んでないんだ~っ!
ちょっとショックな結果
対策を練るべし…ですね
もっと
ピアノと遊ぼっ!
楽典テスト
クラス別に20分間のテストです
今月のレッスン通信でお知らせしてあったので
ちゃんと準備してきた子が多いけど
中には、「え、マズイ…」って子も
どちらにしろ、日々のノートやドリルの宿題を
ちゃんとやってれば、出来る問題ばかりだし
さらに言うと
いつもちゃんと楽譜を読んでたら
出来てしまうもの
さらには
コードレッスンも
一番上のクラスの子たちには
コードレッスンから発展して
移調の宿題を出しておきました
書いてくるわけではなく、移調して弾いてくるというもの
曲は超簡単な童謡
このクラスの子からすれば
初見で弾けるものばかり
これが……
てこずってる子、多数…
というか
アタマで考えてて、「わからへん~!」連発
ところが
じゃあ、とにかく弾いてごらん?と
何人かずつピアノの前で弾かせてみると
しばらくいろいろ触ってるうちに
「あ、できた」
「弾けたわ~」
ね、そうでしょ
たしかに、頭でもわかってほしい部分もあるんだけど
感覚でとらえることが一番大切
まさか、こんなにできないとは思わなくて
こんなこと、ワタシは幼稚園の頃から普通に出来てた
いろんな曲をいろんな調で弾くことなど
遊びでいっぱいやってた
この子たち、遊んでないんだ~っ!
ちょっとショックな結果
対策を練るべし…ですね
もっと
ピアノと遊ぼっ!