癒しの本体は
実は自分自身に宿っている。
この「完全なるもの」は
言葉にするとわかりにくいので
臨済禅師は「無依の真人」と言ったりするし、
道元禅師も言葉で言い切ることをしていない。
キリストは「わが名」(ロゴス・神の言)と説き、
霊とも説いている。
谷口雅春先生は自己に宿る完全なるものを
「生命の実相」と説いたり、「神の子」と説いたりしている。
みんな一つことを言っている。
この自己に宿る完全なる「中心」が宇宙万物・環境世界を
全部創造するのだから、
お釈迦様が蓮華の花を
これが真理だということで大衆に示したのは、
この中心帰一を示唆したのである。
すべての人が
「完全なるもの」を
自己の内にもっている。
この実相円満完全なることを信じ切ることは
神の子円満完全、万物円満完全を「信」ずることだから、
その人はその「信」により
一切合切円満完全を
顕わすことになっていくのだ。
実は自分自身に宿っている。
この「完全なるもの」は
言葉にするとわかりにくいので
臨済禅師は「無依の真人」と言ったりするし、
道元禅師も言葉で言い切ることをしていない。
キリストは「わが名」(ロゴス・神の言)と説き、
霊とも説いている。
谷口雅春先生は自己に宿る完全なるものを
「生命の実相」と説いたり、「神の子」と説いたりしている。
みんな一つことを言っている。
この自己に宿る完全なる「中心」が宇宙万物・環境世界を
全部創造するのだから、
お釈迦様が蓮華の花を
これが真理だということで大衆に示したのは、
この中心帰一を示唆したのである。
すべての人が
「完全なるもの」を
自己の内にもっている。
この実相円満完全なることを信じ切ることは
神の子円満完全、万物円満完全を「信」ずることだから、
その人はその「信」により
一切合切円満完全を
顕わすことになっていくのだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます