gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私は自分を幸運であると思って感謝している

2013-11-30 20:25:39 | 日記
私が
身近な周囲の人たちと話しあったり、
手紙や電話で
知人の近況を聞いたり知ったりすると
非常に多くの人が
のっぴきならぬ大変な問題を
もっている人ばかりなので、
人間って
こんなにも
「苦」を背負っている存在なのかと
唖然とする。
私が相談に乗って
何とか一諸に考えてあげられる人は
ほんの一握りであって、
あとは実際のところ
私には何もできない。
例えば生まれ付きのハンディを持っている人には
私には何もできないし、
どこか体が悪い人に対しても
なす術がない。
昔中学生だった時に
体育の先生が
黒板に
「人生とは苦の連続である」と
下手な字で書いたのを
覚えている。
そういう人たちがとても多い中、
私は幸福でいるわけであって、
どう表現していいかわからないが、
私は幸運に恵まれていて、
ありがたいことと
思うのみである。

コメントを投稿