現象世界は
人の心の展開する世界であると
言われている。
これを仏教の言葉で
「三界は唯心の所現」といい、
人の心どおりのものが現象化する法則を
「心の法則」という。
そして現象世界が
自己の心を鏡のように写し出すことからこのことを
「鏡の原理」と呼ぶこともある。
現象は良きにつけ悪しきにつけ、
観世音菩薩として
自己の心を写し出し説法してくれているのである。
だから配偶者の態度も、
教えている生徒たちの反応も、
私の心を映す観世音菩薩だ。
でもさらに、正法眼蔵は、
それ(現象)が
奥で密語を語っていることを
説いている。
これこそ正法眼蔵が素晴しい所以であって、
この書物は
人間と生の秘密を
縦横無尽に説き尽しているのである。
ズバリどんな現象も
その現象を通して
何かを語ってくれているのだ。
これが仏の説法であり
これ実に仏教の奥儀である。
人の心の展開する世界であると
言われている。
これを仏教の言葉で
「三界は唯心の所現」といい、
人の心どおりのものが現象化する法則を
「心の法則」という。
そして現象世界が
自己の心を鏡のように写し出すことからこのことを
「鏡の原理」と呼ぶこともある。
現象は良きにつけ悪しきにつけ、
観世音菩薩として
自己の心を写し出し説法してくれているのである。
だから配偶者の態度も、
教えている生徒たちの反応も、
私の心を映す観世音菩薩だ。
でもさらに、正法眼蔵は、
それ(現象)が
奥で密語を語っていることを
説いている。
これこそ正法眼蔵が素晴しい所以であって、
この書物は
人間と生の秘密を
縦横無尽に説き尽しているのである。
ズバリどんな現象も
その現象を通して
何かを語ってくれているのだ。
これが仏の説法であり
これ実に仏教の奥儀である。
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