gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「神以外はないんだ」というのが“唯心実相”の教え

2018-09-13 09:31:07 | 日記
「ただ神、ただ実相、神以外はないんだ、実相以外はないんだ、これが生長の家です。」と
藤原先生はおっしゃっています。
でもこれは
現象を拝めということでなく
実相を拝めということです。
(参考 救われ済みの人生 藤原敏之 日本教文社)
【病気だってこの通りで、本当にあるものだったら「やめ」と言っただけじゃなくならない。しかし、どんなにあるように見えても本当はない。だから教える人が信念を持って、「やめ!」と言ったらそれで治るのです。
たまにそうなったと思ったらいかんのよ。だれだってそうなる。それは生長の家の教えが素晴らしいからです。それは、唯心実相論だからなのです。ただ神、ただ実相、神以外はないんだ、実相以外はないんだ、これが生長の家です。これが徹底しない限り、この練成道場に何年いたってダメですよ。
この道場は、現象に現われた悪いことをなくする方法を、研究したり、工夫したりするところと違うのです。ない闇をなくしようといくら考えてもダメです。もう神以外はないと徹底して欲しい。もう何を見ても、神の命が全部現われている。これをわからなければならん、現象的にどんなに悪く見えようとも、その中に神様の素晴らしい姿を見出すようになる、それが生長の家の生活です。】

コメントを投稿