子どもは
体で
親の心理状態を
もろに表わす。
しかし教師は
教室で
子どもの状態をみるだけで、
家庭で何があったか
まったく知っていないから、
子どもに説教したり、
言い聞かせたり、
叱ったりして、
子ども一人を
指導するのみである。
子どもが何か普通でない心理状態を現わすのは
もっぱら親に原因があるのに、
子ども一人の状態だけしか教師が問題にしないのは、
本質的な子どもの改善に
つながっていかないことが多い。
体で
親の心理状態を
もろに表わす。
しかし教師は
教室で
子どもの状態をみるだけで、
家庭で何があったか
まったく知っていないから、
子どもに説教したり、
言い聞かせたり、
叱ったりして、
子ども一人を
指導するのみである。
子どもが何か普通でない心理状態を現わすのは
もっぱら親に原因があるのに、
子ども一人の状態だけしか教師が問題にしないのは、
本質的な子どもの改善に
つながっていかないことが多い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます