よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

平和であってこそ野球もできる・・・北秋田市戦没者追悼式開催

2018年08月23日 | 平和、憲法9条について

 これまで、秋田県民にとって甲子園夏の大会は「秋田県に真紅の優勝旗を」が悲願です。金農ナインは県民の期待を見事に受け止めて決勝戦まで戦われましたので目が離せなくなり高校野球を主に投稿しました。きょうからはまたマイペースで投稿したいと思います。

 15日には全国戦没者追悼式が行われ、17日に北秋田市戦没者追悼式が開催されました。戦後73年を迎え戦争で犠牲となった戦没者の遺族とされる奥さんたちはほとんど生きていなくなり現在は子どもである「遺子」のみなさんが引きついで遺族会を存続しています。一昨日閉幕した第100回全国高校野球選手権記念大会も104年目で第100回でありその空白の4年間は太平洋戦争の昭和16年から終戦の昭和20年まで大会が中止され開催できませんでした。平和であってこそ野球もやれます。平和であってこそ高校球児の犠牲者も出なかったことになります。今後とも戦争のない平和な社会を作っていきたいものと強く思います。

 

 戦没者のみなさんに心より哀悼の意を表します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿