上発地村から

標高934mぐらい日記

フルメンバー

2011年05月16日 | Weblog
仕事が順調だ。

今のところはいいが、好事魔多し、気を付けなければいけない。
順調に見えていても、隠れた不安要素はある。それらを見つけだし
解消していかなければならないが、いい時はそれが見えにくい。

今日から新たなメンバーも加わり、総勢4名のフルメンバーとなった。

中国研修生と二人でやっていた時とはいろんなことが違っている。
去年までの俺は経営主という立場が全前に出て、ガツガツしていた。
無駄をなくすつもりで無理をしていたし、ムラもあった。
忙しがっていて、季節の移り変わりさえも感じることが出来なくなっていた。

今日メンバー4人になって段取りをする際、今までの悪い癖が出そうになる。

  深呼吸をして浅間山を眺めてみた・・・

信頼できる農協職員からも一言 
  「ゆっくりでいいから。」
彼は俺の心の動きを的確に察知している。そう言われて一呼吸おいてみた・・・

先日ものんびり(だからといって怠けているわけではないのだが)畑でキャベツを
植えていた時に彼がやってきて、開口一番
「なんかスッキリしちゃってるね?!」

その通りだ。スッキリしていた。憑き物が落ちたようだった。

心に余裕ができれば、新しいいいアイデアも浮かぶ。
キッチリ段取ってその通りにならなくても、そんなことはよくある・・・

焦らず一呼吸おく。ヨガの呼吸法「長息」なんてのは心のコントロールにいいんだろうな。

最近かみさんに言われた
「寝てるとき、無呼吸症候群になってるけど大丈夫?」

  大丈夫じゃねぇんだろーなぁ・・・

    今日の一曲  スネオヘアー  ウグイス
    http://www.youtube.com/watch?v=zQy_oH8Vdyw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿