上発地村から

標高934mぐらい日記

無題

2009年12月17日 | 独言
風邪がなかなか完治しないのでどうも気分もすぐれない。

午前中は布団のなかでうだうだしていたのだが、さすがに外の新鮮な空気も
吸わないといかんだろうと思い、午後は倉庫で軽トラックのタイヤを交換をした。
その後育苗ハウスに行き、単管でハウスを補強する。この時期の恒例作業だ。

農業をやり始めて二年目の冬だったと思うが、雪でハウスを潰した事がある。
大雪の夜、何の補強もせず、大丈夫だろうとタカをくくって酒を飲んでいた。
次の日に行ってみたら半分雪で潰れていた。

知り合いの農家にはきつく説教された。「ハウス潰す農家なんて最低の農家だ」

この一言は効いた。それ以来欠かさず補強だけはしている。

今日はかみさんから少し良い知らせがあった。息子が久々に自らの意思で学校の
クラスに行って勉強したというのだ。普段は中間教室というところに通っている。

帰ってきた時はかなり疲れていた。本人なりに考え、頑張っているようだ・・・

父ちゃんもボチボチいくかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿