上発地村から

標高934mぐらい日記

三割負担

2018年03月15日 | Weblog
慌ただしい 慌ただし過ぎる
こういう時でもデキる男は泰然として騒いだりしないのだろうけれど…

天気は上々、春が押し寄せてきた感じで、庭の福寿草は我が世の春を謳歌していて、太陽に向かってこれでもかってぐらいに咲いている。あんなに花びらがカチっとしている花も珍しい。寒さの中ではああいう構造が最適なんだろうと思ったりもする。
つられてちらほらオオイヌフグリまで調子に乗って咲き始めているのがまた可愛らしい。

昨日は親戚の不幸があり日曜日にはお葬式っていう予定になる。今日は葬儀委員長代理で打ち合わせに出席、そんな中でうちの小学生の娘達は卒業式
朝は中学校の制服に身を包んで元気よく最後の登校していったが、いつものトレードマークの白いヘルメットはかぶっていかなかった。
俺は合間を見ながらキャベツの種まき。なかなかはかどらない感じだったのだが、なんとか夕方までには予定数量を播き終えた。これで仕事はすべて終わったわけではない。夜8時頃、中国からの実習生が隣町にバスで到着するので、その迎えに行く仕事が最後に残っている。
その前に彼らの夕飯の弁当を買い出し&自分たちの腹も食堂で満たしてから到着場所に向かった。

実習生の受け入れは7年ぶりだ。ブランクを経て今回で15回目の受け入れ。なんだかんだ長いこと農を生業としてきたんだなとあらためて思う。
俺自身は25年目、四半世紀といことはそろそろテクニック的には成熟してないといけない時期に入ってきた。程遠いような気がするけど、見えていないわけではない。いろいろ狙ってみることも何となく見えているし、今年はちょとした挑戦もしてみた。
去年までは春先はサニーレタスのみを出荷していたのだけれども 今年は玉レタスをすることにしてみた。価格や作業効率や歩留まり等々を考えてもあんまり得策であるような気がしないんだけど、まあ作りたいものを作る、自分で食べたいと思ったものを作るっていうのは、なんか農業の基本のような気がするので今回やってみることにしたのだ。

まあまあ色んな事がわかりかけてきたと思ったら、今度はだんだん体や頭のスペックが落ちてきてしまっているのはなんともはやいかんともしがたい。
今日も葬儀委員長代理をやりながら、名前が出てこなかったり、漢字があいまいだったり、お昼休みにちょっと家に戻って横になったら、ウトウトして眠り込んでしまった。それに加え今年は完全な花粉症になったらしく、ひどい症状できびきび仕事ができなくなってしまった。なんか一般人の仲間入りした感じがしなくもないが、あらためて花粉症は人災だと思うし、これがもたらす費用対効果はマイナスのような気がするがいかがなものだろう…

税理士事務所さんにお願いしてあった確定申告、そういえば今日締め切りだなってな事を考えていたら、さっき一万円を超える診療費の領収書がペラっとお勝手から出てきた。

健康でいること自体が社会貢献、俺はためらいもなくそのかっこ悪い診療費領収書を丸めてゴミ箱に捨てた。

少しだけ贖罪の気持ちと交換に…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿