上発地村から

標高934mぐらい日記

BS GS

2012年07月06日 | Weblog
久しぶりに午後休みにした。

午前中はレタスとキャベツの出荷をし、午後天気が良ければキャベツを植えようと
思っていたのだが雨・・ 土手の草刈りも一段落したのでメンバーも休んでもらうことにした。

こんな時は本来、家の雑用なんかをすればいいんだけど、キャベツが出荷最盛期のため
ここ数日目いっぱいやっている。そんなに余力は無い。
代行もなかなかやめさせてもらえない、厳しい日々が続いているのだ・・・

ここんところ空梅雨っぽかったけど、窓の外はイイ降りになってきた。やっぱ休んで正解だ。

今年最初のキャベツはとにかく分厚い。小玉すいかみたいに丸くなっているのもあったりして
箱に詰めづらいのだが、重量はしっかりあるので早め早めに収獲している状況。
放っておくと詰めづらいどころじゃなく箱に入らなくなってしまう・・・

レタスは相変わらず肥料が強いらしく大玉なのだが、品質もイマイチといったところ。
今年初めてレタスを収獲したメンバーのK君は、今収獲しているレタスの何が悪いのか
さっぱりわからないと言っているが、それが一番正しい物の見方なのだと思う。
俺のほうがだんだんおかしな感覚になっている、美容整形を繰り返す人のようかもしれない。

GFにはいろんなメンバーがいる。今まで一人好き勝手畑でやってきたけれど、メンバーと一緒だとなかなかおもしろい。いい悪いは別にして、それぞれがいろんなスタイルで
仕事をしているのだ。
効率とかスピード感ばかりを押しつけてはいけないんだなぁと少し反省している。
結果的に俺のやってきたことは間違っていたことが多かったし、確実ではなかったのだ。

「じゃあそれでやってみましょう、ダメならまた違う方法で・・」 最近の口癖になっている。

胸ポケットにセンスの悪いハンカチが刺してあったっていいじゃない。それはそれで意味がある・・・


   今日の一曲 サディスティックミカバンド ” タイムマシンにおねがい”
    http://www.youtube.com/watch?v=HyNpr7Zyucs&feature=fvwrel


最新の画像もっと見る

コメントを投稿