上発地村から

標高934mぐらい日記

無駄力(むだぢから)

2013年01月11日 | Weblog
仕事帰り歯医者に行った。

歯石を取ってもらうだけのつもりだったのが、どうも問題は他にあったようである....
うちの長女もそうなのだが、前歯が極端に擦り減っている。このままだと死ぬまでもたないらしい

前にも書いたが、俺はすごく筆圧が強い。多分筆圧だけでなくいろんなところに
無駄な力がかかっているのだろう。物事をさらっとできないのだ、さらっと....
歯ぎしり、食いしばりの原因の多くを占めるのはストレス。
ストレスの自覚症状はほとんどないのだが、実際はかなり感じているのだろう。
俺の場合は血便とか血尿とかにはなったりしないのだが...

いつも診てもらっている整体師さんに「肩こりひどいね」って言われたのだが
その時も全く自覚症状がなかった。肩こりなんて年寄りがなるもんだと思っていた。
歯医者の先生には、寝てる間に歯ぎしりするため歯の摩耗が激しく、
リラックスして休んでいないので寝ても疲れがとれない状態になっていると指摘された。

確かにそうかもしれない、疲れの自覚症状はある。
それに加えて、かみさんの証言が確かならば、おそらく睡眠時無呼吸症候群なのだろう。

いいとこなし....

今日の診療は、摩耗防止のマウスピースを作るために歯型をとってもらった。
力仕事をするときにつけていても有効なんだそうである。

歯医者の先生は帰り際 「楽しみにしていいと思うよ」と、次週の映画予告をする
評論家みたいに俺に希望の言葉を投げかけてくれた。

昔 「苦しくても、歯食いしばって頑張れ!」 なんて言われたけど
食いしばったらダメなのね。 それ、はやく言ってくれよ....

    今日の一曲 SEKAI NO OWARI  眠り姫
         http://www.youtube.com/watch?v=n5gTTW6zPoA






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウスピース (hocchitamana)
2013-01-11 22:30:24
これで、おもいっきり殴れるね。
返信する

コメントを投稿