熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

山本ナスが美味しい!

2016年08月18日 22時05分05秒 | 登山
猛暑が続いていますが昨年から栽培を始めた山本ナスが

順調に育っています







山本ナスは丹波篠山地方の地野菜でスーパーなどには出回っていません

丹波篠山の友人から種をもらったものです

昨年までは千両ナス 長ナス 賀茂ナス 白ナスなどを栽培していましたが

今年は山本ナス一本に絞りました

今年は畑仲間にも苗を配り栽培してもらいました

皮が薄く肉厚がしっかりして甘く 焼いても煮ても美味しく

我が家ではマーボーナスやステーキナスなどで食べています

家族にも友達にも味は大好評です

この春 農業のプロであるスベルベさんに種を送り栽培してもらいました

先日 山本ナスが好評だと聞いたのが一番うれしかったですね

      

石垣島でマンゴー農家の新しい親戚が出来

毎年完熟マンゴーが送られてきます



とろけるような甘さでした








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2016-08-18 22:21:23
完熟マンゴー美味しそうですねえ、羨ましい!
このお茄子も好評のようで作り甲斐がありますね。
返信する
石垣島のマンゴー (下條利恵)
2016-08-19 06:30:05
登山に野菜作りも、、、凄い体力ですね〜
私もリタイアしてから毎年冬の三ヶ月間は石垣島で過ごし山友達も出来て地図の三角点ピークに殆ど登りました。
今年はサガリバナを見たくて初めて夏の一週間友達のペンションに泊まり野底岳麓のサガリバナ群生地を堪能しました。そして完熟マンゴーがとても安くて美味しい!
クマトリさんにいつかお会いしたいです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2016-08-19 07:27:24
ひゃぁ~~~~~~~~~~~~
いいなぁ~~~~~
涎が (#^.^#)ウ~~~ン

熊本残ってますね
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-08-19 08:05:16
茄子もこうしてネット栽培ですか
大事に育ててますね、美味しい茄子なんでしょうね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-08-19 09:00:34
マンゴー おいしそう
素敵なご親戚でいいですね
返信する
丹波 (つばきだろ)
2016-08-19 09:46:01
丹波篠山地方の地野菜ですか、食べてみたいですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-08-19 10:14:19
山本ナス・・・知らなかったなあ~~。
泉南では水ナスでしたっけ?
石垣島のマンゴーとはうらやましいことで・・・。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-08-19 14:31:33
ナスにもいろんな種類があるとは思っても
みませんでした。
スーパーでの野菜コーナーはナスの種類が
書いてはありませんからね!
返信する
山本ナス (大連三世)
2016-08-19 20:33:16
ネットに下がるナスは初めて見ますよ。
丹波へ行かないと食べられないナスなんですね。
食べてみたものです。
マンゴーもおいしそうで、目に毒です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-19 20:40:43
三面相さんへ
今まであまり食べたことがなかったのですが
マンゴーが好きになりましたよ トラは今日も
苦戦ですね ありがとうございました

shimojoさんへ
石垣島には沖縄県の最高峰於茂登岳があり
登りました 石垣島は良いところですね
ありがとうございました

いかちゃんへ
近畿代表は全滅 嫁さんの実家の作新学園を
応援したいますよ 

imaipoさんへ
カラスがナスをつついていたのでネットで保護して
います スーパーで売っているナスより間違いなく
美味いです ありがとうございました

ヒューマンさんへ
良い親戚が出来て喜んでいますよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
友人が丹波篠山で野菜を作っていて地野菜を
守っています ありがとうございました

SFの風さんへ
水ナスも作っていますが煮たり焼いたりすると
山本ナスのほうがうまいですね
ありがとうございました

蓮の花さんへ
スーパーで売っているのは殆ど千両ナスです
山本ナスは千両ナスより間違いなく美味しい
ですね ありがとうございました

返信する

コメントを投稿