熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

自主防災訓練

2014年09月20日 23時05分05秒 | 日記
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

秋冬野菜の準備も一段落

本日は町内会の自主防災訓練に参加

毎年各地で災害が発生し他人ごとではなくなりました

消防車で署員の方がこられて

防災機材の説明や消火訓練をして頂きました

小生がトップバッターで消火訓練の模範実技担当

20名ほどが消火器での消火訓練をしました





災害は何時来るか分かりません

訓練も真剣に取り組んでいました

      

最近友人からタコと栗を頂き

”タコめし”と



”くりごはん”を作りました 



どちらもネットでレシピうを調べてつくりましたが

秋の味がして美味しかったですね  



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2014-09-21 06:57:07
タコめしとくりごはんですか、味覚の秋がいっぱいですね。
町内会の自主防災訓練も大事なことですねえ、お疲れ様でした。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-09-21 08:07:53
熊取のおっちゃんさん
湯でたこを熱々のまま足を切り落とし、
そのまま食べるのが最高です!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-09-21 08:38:37
災害はいつくるかわかりません
先日は震度4の地震がありましたが、外におりました。
帰宅したら本箱のものが少し落下していましたので、
きちんと整理しないとと思いました
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-09-21 09:19:19
うわー立派な蛸ですね
また栗も秋の味覚がいっぱい良いですね。
返信する
訓練 (つばきだろ)
2014-09-21 17:32:44
ここの町内、訓練をしないですね、やったほうが良いのに。
いざと言うとき、訓練しておくと違いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-21 19:11:25
三面相さんへ
タコめしも栗ごはんもネットのレシピで作りましたが
美味しく出来ましたよ ありがとうございました

gettengさんへ
生で頂きましたので自分で湯がき刺身で食べましたよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
災害は全国どこで起こっても不思議でないですね
日頃の訓練が大事ですね ありがとうございました

imaipoさんへ
友人から毎年タコを頂いています 新鮮で美味し
かったですよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
町内会の自主防災訓練は定期的にやった方が
良いと思うようになりましたね ありがとうございました
返信する
うまそう (大連三世)
2014-09-21 19:36:22
消防訓練を自治会で実施ですか。
当自治会では経験ないですね。
退職以来やってませんので懐かしい言葉です。
防災の日に我が家も消火器は取り替えました。
タコ飯に栗ごはんいいですね。
食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿