熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

秋冬野菜の準備はほぼ完了!

2014年09月19日 23時05分05秒 | 家庭菜園
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

遠征から帰って来てからは

早朝から日が暮れるまで秋冬野菜の準備で

体力の限界まで働きました



      

畝を作り

マルチシートを張り

苗の定植(ハクサイ2種 キャベツ ブロッコリー)

種蒔き(ダイコン3種 聖護院カブ ホウレンソウ ジャガイモ ニンニク)

防虫ネット張りで完了です



残っているのはタマネギとスナップエンドウの植え付けだけです

今年は少量多品種から大量少品種と手抜き栽培となりました

これからは子供を育てるように毎日の水やりと害虫の戦いが始まります



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2014-09-20 07:59:51
いやー畝を作って植えつけてネットを張って
一人で頑張ってますね、美味しい野菜ができますよ
これだけ手をかけてるんですから
野菜がくて大変です、長野ではキャベツを1000個も
盗まれたとニュースで農家もやってられませんね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-09-20 08:02:58
熊取のおっちゃんさん
蚊の退治には、水たまりに十円玉を何枚か入れておくと効果があるそうです。
銅が何かに変化するのかもわかりません。
貯金だと思って大量に入れてみてください。
返信する
Unknown (三面相)
2014-09-20 08:09:00
これはもう大農場になっていますね。
ちょっとお湿りもあって気持ちがよさ王です。
返信する
Unknown (三重の山男)
2014-09-20 09:00:13
おはようございます
山登りに、畑作作業と頑張ってられますね。
無理をされませぬようにして下さい。
私は軽い風邪をひいたようで、今週は休養と
なりそうです・・・^^;
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2014-09-20 11:01:28
毎年の様に美味しい野菜を戴いていますが
子育てのように世話をすればこそですね。

返信する
こんにちは (ヒューマン)
2014-09-20 14:10:39
遠征でお疲れでしょうに
ヒューマンはゴロゴロの毎日で、心がけが違いますね
返信する
コメント (田舎者)
2014-09-20 14:15:09
こんにちは、

秋冬野菜の植え付け準備も終わりましたか、
此れから楽しみですねオッ彼さんでした。
返信する
野菜 (つばきだろ)
2014-09-20 17:35:58
野菜を作っている人に感謝です、今年もたくさん貰いました。
返信する
農作業 (大連三世)
2014-09-20 17:55:33
屈んだ姿勢が多く畑仕事はつらそうです。
でも精を出した成果が写真でもよく伝わってきますよ。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-20 20:30:43
imaipoさんへ
野菜は育てる楽しみ 食べる楽しみがあるので
頑張れますよ ありがとうございました

gettengさんへ
蚊取り線香を濾しにぶら下げて作業しています
畑には水タンクがいくつもあり金魚をいてておくと
ボウブラを食べるそうですよ ありがとうございました

三面相さんへ
今年は栽培する品種を減らして多く作っています
また友人に配って喜んでもらいますよ
ありがとうございました

三重の山男さんへ
畑作業で足も腕ももうパンパンです 先ほど温泉に
行って疲れをとってきましたよ
ありがとうございました

ma_kunへ
今年もma_kunやいかちゃんの分も栽培していますよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
貧乏性が抜けきれず何かしていないと落ち着かない
ようになりましたよ ありがとうございました

田舎者さんへ
今日は久しぶりにオフ日 温泉でゆっくりして
きましたよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
久しぶりに野菜を買うと高いのでビックリです 
今年も安全安心な野菜を作ろうと思っています
ありがとうございました

大連三世さんへ
この辺りの家庭菜園は手入れが良く農業公園と
勝手に呼んでいますよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿