熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

和泉葛城山(関百)☆山友と早春の妖精を探しに

2019年02月28日 22時05分05秒 | 登山
昨日 山友と和泉葛城山に早春の妖精を探しに行ってきました

先週 行った時 早春の妖精ユキワリイチゲが一輪咲いていたので

そろそろ見ごろを迎えているのではと山友と探しに行ってきました

天気予報では午前中は☀マークが並んでいましたが

残念ながら予報が外れ曇り空 

ユキワリイチゲは陽が当たらないとしぼんだままで花が咲きません

しかし 一輪だけ咲いていました



これから気温が上がり天気が良いと一斉に花が開きそうです

今までユキワリイチゲの自生地は2ヶ所だけだと思っていましたが

さすが花探しの名人 近くで新たに2ヶ所見つけました

珍しい花の自生地をいとも簡単に見つけるとは驚きです

      

先週 野生のラン科のミヤマウズラを1株見つけましたが

花探しの名人はミヤマウズラを20株ほど見つけました



8月の末には花が楽しめそうです



シキミの花



和泉葛城山といえば天然記念物に指定されていますブナ林です







山友と記念写真





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2019-03-01 08:03:27
一日の中で晴れたり曇ったり、
この時期はなかなか安定しませんね・・・
返信する
おはようございます (Imaipo)
2019-03-01 08:03:54
花を見つける名人が一緒だと良いですね
次回がの登山が楽しみになりましたね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-03-01 09:54:04
植物園ですと簡単に見つけられるのですが
山で見つけるのは至難の業ですね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-03-01 13:23:23
お花を見つけることのできる友人と一緒だと
心強いですね。
次はお花が満開になっているのを見たいです。
返信する
こんばんは (西やん)
2019-03-01 18:50:03
植物を知っている人と一緒に行くと心強いですね。
私も山の植物を知っている友人がいますが今はスキーで骨折してリハビリ中です。
しばらくはうんちくを聞くことができず、残念です。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-01 21:04:59
いかちゃんへ
最近は晴れたり雨が降ったりと☀が続きません
山も畑も難しいです

imaipoさんへ
本当に山野草や蔓性植物などにも詳しく 
見つけるのも名人ですよ
ありがとうございました

ヒュ-マンさんへ
名人は葉っぱを見ただけで山野草の名前が
分かるようですよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
これからは色々な花が咲くので花探しで忙しく
なりそうです ありがとうございました

西やんさんへ
この辺りの山で咲く花の名前は概ね分かるように
なりましたが探すのは難しいですね
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿