熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

生きた化石 ギフチョウの保護条例

2015年04月16日 23時35分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

ギフチョウは環境省による絶滅危惧種Ⅱ類の指定を受け 

形態的に多くの祖先的な形質を残すため「生きた化石」と云われているそうです

ホームコースの大和葛城山にもいますが

昨年まで心無い輩がギフチョウを捕獲していましたが

見ても何も言えませんでした

しかし 昨年末奈良県御所市で保護条例が制定され違反者には

5万円以下の罰金または科料が処せられます







ギフチョウは”捕らずに撮れ”と」言いたいですね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-04-17 05:27:33
熊取のおっちゃんさん
最近はチンクスのメンタリティそっくりの日本人が増えましたね。
国東半島では、他県の者がトラックでやってきて、
野生欄をごっそり盗掘したそうです。
刑が軽すぎると思いませんか?
返信する
Unknown (三面相)
2015-04-17 07:26:01
”捕らずに撮れ”そのとおりです。
このような看板も出してもらったらどうですか
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-04-17 08:14:22
全くその通りですね、葛飾区の水元公園でも
盗らずに撮って楽しんでと書かれてました
千葉県の何処かは解りませんが人工ふ化で
増やしていると聞いてます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-04-17 08:50:04
悪い奴もいますからね~
乱獲し絶滅の危機になっている植物や生物も多いですね
返信する
生きた化石 (大連三世)
2015-04-17 10:40:16
最近はあまり大きなネットを持った
蝶ハンターを見かけませんが
生きた化石などと言われると、追っかけ回す輩が多いのでしょうね。 
返信する
”捕らずに撮れ” (つばきだろ)
2015-04-17 11:37:32
”捕らずに撮れ”、まったくそうですよ。
そんな人には、カメラを買ってあげれば、良いかな。
返信する
お早うございます (golfun)
2015-04-17 11:42:22
花や蝶、鳥なども見て楽しむものですね。
獲ることは一瞬の欲望です。
「獲らずに撮れ」徹底しましょう。
花も同じですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-17 20:25:11
gettengさんへ
こちらでも野生蘭のシュンランが乱獲に遭い
個体数が少なくなっていますよ 刑が軽すぎ
ますね ありがとうございました

三面相さんへ
その通りですね 「捕らずに撮れ」
ありがとうございました

imaipoさんへ
絶滅危惧種ですから人工ふ化もやむを得ない
でしょうね ありがとうございました

ヒューマンさんへ
珍しい希少価値のある動植物が被害に遭って
おりgettengさんが云っているように刑が軽すぎ
ますね ありがとうございました

大連三世さんへ
昨年までは登山道から少し外れたところで捕獲
していました 残念です ありがとうございました

つばきだろさんへ
罰金100万円位にしたらどうでしょうか
ありがとうございました

golfunさんへ
花や蝶は山野で見るから価値があり持って帰って
罪の意識はないのでしょうか
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿