熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

岩湧山(新百)☆梅雨の中休みに野生ラン探し(6月15日)

2020年06月17日 23時06分34秒 | 登山
梅雨の中休みを利用して岩湧山の野生のランを探しに行ってきました

本日の目標はムヨウランとヒトツボクロとジガバチソウでしたが

ヤマトキソウ(山朱鷺草) ラン科トキソウ属



トンボソウ(蜻蛉草) ラン科トンボソウ属



ムヨウラン(無葉蘭) ラン科ムヨウラン属



ヒトツボクロ(一つ黒子) ラン科ヒトツボクロ属



サイハイラン(采配蘭) ラン科サイハイラン属



ツチアケビ(土木通) ラン科ツチアケビ属



カヤラン(榧蘭) ラン科カヤラン属



コクラン(黒蘭) ラン科クモキリソウ属



カキラン(柿蘭) ラン科カキラン属



ジガバチソウは見つける事が出来ませんでした

希少種のスズサイコとフナバラソウはなんとか見つけることが出来ました

スズサイコ



フナバラソウ



今回は色々な野生のランを見る事ができ満足の山歩きでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-06-18 07:21:49
野生の蘭珍しいものばかりですね。
雨になりました畑には恵みの雨でしょうか
雑草との戦いにつかれます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-06-18 07:48:08
狙いのものと出会えてよかったですね!

。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-06-18 11:02:06
野生のラン 名前がまったく知りません
さすがですね
返信する
ラン (つばきだろ)
2020-06-18 15:16:10
おかげで色々なランを見ることが出来ます、楽しみです。
返信する
こんばんは (西やん)
2020-06-18 21:44:47
熊取のおっちゃんさんは野生のランに詳しいですね。
おかげで私も野生蘭画好きになりました。
山を歩いても野生ランは見かけません。
私が歩くようなところは盗掘などで消えてしまったんでしょうか。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-06-19 10:22:02
知らない蘭ばかりです。
山歩きも花を探す余裕も無くなってきました。(>_<)
返信する
こんばんは (西やん)
2020-06-20 20:14:29
神代植物園に行ったら着生ラン、寄生ランが展示されていました。
寄生ラン、熊取のおっちゃんさんの特異なところだと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-21 23:37:11
三面相さんへ
野生のランは盗掘に遭うので撮影情報が
分からないようにしています
ありがとうございました

いかちゃんへ
珍しいはなを見つけると嬉しいですね
開幕しましたが最後まで見る気力が
ありません

ヒューマンさんへ
毎年見ていますので自然と野生のランの名前を
覚えましたよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
やはり野生のランを見つけたときは嬉しいですね
ありがとうございました

西やんさんへ
野生のランは好きで山友と花の情報交換を
していますよ ありがとうございました

ma_kunへ
最近は花探しが山歩きの目標になって
いますよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿