熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

絶滅危惧種の山野草

2019年12月27日 19時42分11秒 | 登山
今までに撮った山野草を

登った山の別の山野草

また 月別に撮った山野草は

高山植物を除き約250種類あり整理しています

『日本には 現在わかっているだけで9万種以上もの多様な生きものが生息しています しかし その多くは人間の活動によって生存がおびやかされています

これまでの長い地球の歴史の中で 生きものの絶滅は自然に起こってきましたが 現在は、かつてないスピードで 多くの生きものが絶滅しつつあります

大昔に繁栄した恐竜達のように 生きものはいったん絶滅してしまうと 二度と地球上に戻ることはありません また それぞれの生きものは自然の中で密接に

つながっているので ある生きものの絶滅によってバランスが崩れ 自然環境全体に大きな影響を与えてしまうことになります』・・・ネットより

レッドリスト分類



撮った絶滅危惧種を調べると12種類の絶滅危惧種を見つけました

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)アジサイ科キレンゲショウマ属 絶滅危惧Ⅱ類(VU)



シロテンマ(白天麻)ラン科オニノヤガラ属 絶滅危惧ⅠA類(CR) 



スズサイコ(鈴柴胡)ガガイモ科カモメズル属 準絶滅危惧(NT)



セツブンソウ(節分草)キンポウゲ科セツブンソウ属 準絶滅危惧(NT)



ノウルシ(野漆)トウダイグサ科トウザイグサ属 準絶滅危惧(NT) 



マネキグサ(招草)シソ科マネキウサ属 準絶滅危惧(NT)



ミズオオバコ(水大葉子)トチカガミ科ミズオオバコ属 絶滅危惧Ⅱ類(VU)



ミスミソウ(三角草)キンポウゲ科ミスミソウ属 準絶滅危惧(NT)



ミノコバイモ(美濃小貝母)ユリ科バイモ属 絶滅危惧Ⅱ類(VU)



ミヤマモミジイチゴ(深山紅葉苺)バラ科キイチゴ属 準絶滅危惧(NT)



ムラサキセンブリ(紫千振)リンドウ科 準絶滅危惧(NT)



ヤマシャクヤク(山芍薬)ボタン科ボタン属 準絶滅危惧(NT)



生物は一度絶滅すると もう二度と戻ることはないので大事に見守りたいと思います



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶滅危惧種 (大連三世)
2019-12-27 19:48:01
絶滅危惧種は年々増えてるのでしょうね。
こちらでは桐生地区の鳴神山固有種のカッコソウの
保護に力が入ってます。
酒の麹菌にも珍しい菌があって絶滅危惧酒もありますよ。
Unknown (三面相)
2019-12-27 20:44:54
たくさん珍しい山野草を見つけていますね。
これはぜひとも本にしてくださいよ。
こんばんは~ (蓮の花)
2019-12-27 21:31:56
今年もたくさんの山野草を見せて頂きました。
自然界に生育する植物が無くなるのは悲しいです。
三面相さんが言われるように本にしてくださいね。
こんばんは (西やん西やん)
2019-12-27 23:33:41
熊取のおっちゃんさんはいろんな花の写真を撮られているので珍しい花も多いですね。
さすがに絶滅危惧種も多く撮られているんですね。
私のコレクションにはありません。
おはようございます (いかちゃん)
2019-12-28 09:36:36
2019年度版花図鑑ができますね。。。

。。。♪ ♪ ♪ (^O^) ♪ ♪ ♪。。。
おはようございます (ヒューマン)
2019-12-28 10:41:25
こうして絶滅危惧種を見ることができ、すごいと
思います。感謝感謝だけです
おはようございます (ma_kun)
2019-12-28 10:41:32
絶滅危惧種は年々増えてるのでしょうね。
絶滅の原因は、ほとんど人類の行動によるものでだそうですね。
絶滅危惧種の写真の数々、本に出来そうですね。
絶滅 (つばきだろ)
2019-12-28 14:34:56
珍しい、貴重な花を見せてもらっています。
絶滅しないように。
Unknown (Unknown)
2019-12-30 17:23:03
大連三世さんへ
絶滅危惧種以外でも希少種や珍しい山野草が
年々少なくなっているのを感じます これからも
大事に見守っていきます ありがとうございました

三面相さんへ
本にするよりネットで紹介するか検討しています
ありがとうございました

蓮の花さんへ
山野草だけで250種類ほど撮っていますので
関西の山のホームページを掲載するか
検討しています ありがとうございました

蓮の花さんへ
高山植物や山野草が好きで最近は花探しが
山歩きの目的になっています
ありがとうございました

西やんさんへ
絶滅危惧種や珍しい花絵を見つけると嬉しいので
山歩きをしているときはいつもキョロキョロして
いますよ ありがとうございました

いかちゃんへ
珍しい花や見たことがない花を探すのが今は
目的になっていますよ

ヒューマンさんへ
絶滅危惧種の花を見つけると嬉しいですが
大事に見守っていこうと思っています
ありがとうございました

ma_kunへ
絶滅危惧種は中々教えてもらえないので探すのが
大変ですよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
珍しい花は場所が分からないように大事に
見守りたいですね ありがとうございました

コメントを投稿