熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

生石高原☆☆☆とるのは写真だけ!

2016年07月01日 22時05分05秒 | 登山
最近数年前はたくさん咲いていた珍しい山野草が

少なったように感じます

生石高原は希少種の山野草があり

至る所に「とるのは写真だけ」の注意看板が立ててあります



      

ササユリはここも終盤



お花畑にはキヨスミギボウシとコバギボウシが咲いていました



ミヤコグサ&ヨシノアザミ



テリハノイバラ&オカトラノオ



ナワシロイチゴ&シシウド



希少種はなくなるともう見ることができません

山を愛する人は「盗らずに撮りましょう」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-07-02 07:35:40
藤浪もだめですねぇ~~~
自力優勝も消滅とか、うぅ~~~ん
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-07-02 07:38:32
都内の水元公園にも同じような看板が出てますよ
盗らないで撮っての看板が、貴重な植物そのままにして
欲しいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-07-02 09:11:45
悪い奴がいるのですよね
採って帰ってどうするのですかね
山野草を大事にしましょう
返信する
お早う御座います。 (ma_kun)
2016-07-02 11:29:45
生石高原もススキで知られていますが野草も
結構咲いて居るんですね。
同じような環境でないと育たない野草を採って
帰って育つんですかね。
“とるのは写真だけで”充分です。
返信する
だけ (つばきだろ)
2016-07-02 13:24:42
「とるのは写真だけ」、良い言葉です、私は写真を見るだけです。
返信する
厳罰ですね (大連三世)
2016-07-02 19:09:33
何処にも困った輩がいますね。
すうねん前、本白根山でかなり大きな城のコマクサが
1株だけあって、人気だったのですがなくなってしまいました。
とるのは写真だけにしてほしいですね。
その写真も立ち入り禁止区域には絶対に入らずに
撮ってほしいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-02 20:08:18
いかちゃんへ
パーフェクトからエラーで自滅 藤浪もまだまだ
ですね 今日もやっとのことで勝ちましたね

imaipoさんへ
貴重な植物は一度なくなるともう戻ってきませんからね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
山野草は盗っても育たないそうでもったいない
ですね ありがとうございました

ma_kunへ
山で生きている山野草は庭では咲かないそうです
大事に守ってほしいですね ありがとうございました

つばきだろさんへ
自然の山野草を盗るのは犯罪 盗らずに撮りましょう
ありがとうございました

大連三世さんへ
関西の山でも珍しい山野草は年々少なくなっています
大事な山野草は盗らずに撮りましょう ですね
ありがとうございました
返信する
Unknown (としこば)
2016-07-03 22:35:58
ササユリは生石高原でも見れるんですね。初めて知りました。
秋のススキの時期しか行ったっことがなかったので。
他にもいろんな花があるんですね。
返信する

コメントを投稿