熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

南アルプスの風景 その二 ライチョウが飛んだ

2014年09月18日 23時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

未明にヘッドランプを点けて歩いていると

前方で”クックク クックク”と鳴き声が聞こえてきました

ライチョウが朝食中でした

ヘッドランプを向けると”グー グー”と

朝食の邪魔をするなとばかりに怒っています

何とか一枚だけ撮ることが出来ました



その後もヘッドランプで探していると

”バタバタ”と音がして飛んで行きました

ライチョウって飛ぶんだ! 初めて知りました

同じ日 晴れているのでもうライチョウは見れないと思っていると

登山道の近くの岩場にいました



近づいて撮ろうとすると 



飛んで行きました

何と1日で2回もライチョウが飛ぶのを見ました

残念ながら飛んだ写真は撮れませんでした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三重の山男)
2014-09-19 07:13:27
おはようございます
私も一度だけ、雷鳥が少し飛ぶのを見たことがあります。
上へというより、横へ下降しながらといった感じでした。
ことしは、アルプスではほぼ高確率で一回は雷鳥に
遭遇しています(^^)
返信する
Unknown (三面相)
2014-09-19 07:25:01
雷鳥がこのように見られるんですか、
凄いですねえ、見たいですねえ。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-09-19 07:43:37
熊取さんも早起きですがライチョウもそんな早い時間から
活動してるんですね(笑)ライチョウが見られるなんて
良いですね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-09-19 08:29:21
熊取のおっちゃんさん
貴重な雷鳥が見れるなんて、登山者の特権ですね。
返信する
Unknown (hashiba511)
2014-09-19 10:19:23
相変わらずお元気で何よりです。
ちょと足も痛め、山歩きは引退の歳です。
雷鳥、良かったですね。
雷のあるような悪天候にしか出ないと名付けられてますが、結構好天でも表れますね。

返信する
お早うございます (Golfun)
2014-09-19 11:19:10
ライチョウがおっちゃんの努力にご褒美を呉れましたね。
素晴らしいです。
返信する
雷鳥 (つばきだろ)
2014-09-19 17:29:22
雷鳥、鳥だから飛ぶのが当然と思っていました。
そうでもないのですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-19 21:54:43
三重の山男さんへ
今年は良くライチョウを見ますね ライチョウが
飛ぶのは初めて見てビックリしましたよ
ありがとうございました

三面相さんへ
今年は北アルプスでも南アルプスでもライチョウを
見る事が出来ましたよ ありがとうございました

imaipoさんへ
まだ真っ暗だったのですがライチョウは鳥目?では
なかったですね ありがとうございました

gettengさんへ
山に登って富士山やライチョウを見るとラッキーと
思いますね ありがとうございました

hashiba511さんへ
元気な時に登れるだけ登ろうと思っています 高遠に
行きさくら温泉に入ってきました 今年はライチョウに良く遭遇しましたよ ありがとうございました

Golfunさんへ
ライチョウを見ると何故か嬉しくなりますね
ありがとうございました

つばきだろさんへ
ライチョウはニワトリみたいに飛ばないと思って
いたのでびっくりしましたよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿