熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

2014年山行を振り返る 高山植物図鑑

2014年12月29日 23時43分25秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

山登りには色々な楽しみ方がありますが

高山植物を探すのも楽しみです

今年の山行では約100種類の高山植物を探すことが出来ました

高山植物で好きな花のクロユリ



アオノツガザクラ アカモノ アキノキリンソウ アサマフウロ


アズマギク イブキジャコウソウ イブキトラノオ イワイチョウ


イワオトギリ イワカガミ イワギキョウ イワツメグサ


イワブクロ イワベンケイ ウサギギク エゾシオガマ
 

エゾツツジ オトギリソウ カライトソウ キソチドリ

 
キヌガサソウ キバナコマノツメ キンバイソウ クモマニガナ  


クルマユリ グンナイフウロ ゴゼンタチバナ コバイケイソウ 


コマクサ サンカヨウ シコタンソウ シナノキンバイ
  

シラネニンジン シロウマオウギ シロバナクモマニガナ シロバナシャジン
 

ダイモンジソウ タカトウダイ タカネシオガマ タカネツメクサ
  

タカネトウウチソウ タカネヤハズハハコ タテヤマリンドウ チシマギキョウ
  

チョウカイアザミ チョウカイフスマ チングルマ ツマトリソウ
 

テガタチドリ トキソウ ニッコウキスゲ ハクサンイチゲ
  

ハクサンコザクラ ハクサンシャクナゲ ハクサンシャジン ハクサンタイゲキ
 

ハクサンチドリ ハクサンフウロ ヒナザクラ ヒメクワガタ
 

ベニバナイチゴ ホソバイワベンケイ マイヅルソウ マツムシソウ
 

マルバシモツケ ミズバショウ ミゾホウズキ ミツバオウレン
 

ミネズオウ ミヤマウスユキソウ ミヤマウツボグサ ミヤマオダマキ
 

ミヤマキンバイ ミヤマキンポウゲ ミヤマクワガタ ミヤマコウゾリナ
 

ミヤマコゴメグサ ミヤマシシウド ミヤマゼンコ ミヤマダイコンソウ
 

ミヤマタンポポ ミヤマママナコ ミヤマリンドウ ムカゴトラノオ
 

ムシトリソウ ヤマガラシ ウスユキソウ ヨツバシオガマ
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2014-12-30 07:59:03
おっちゃんさん、山って良いですね
春から夏とこうした花々を楽しんだり、景色を
冬は滝の氷結や樹氷、山好きにはたまりませんね(笑)
今年もいろいろな山の景色を見せていただきました
有難う御座いました、来年も楽しみにしてます
明日より冬季休暇をいたします新年は3日から再開します
来年も宜しくお願い致します
よい年をお迎えください。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-12-30 08:49:53
熊取のおっちゃんさん
エ-デスワイスの仲間は何という花でしたっけ?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-12-30 08:52:37
山野草図鑑ですね。
整理するだけで大変
熊取さんだからできることですね
返信する
驚き (つばきだろ)
2014-12-30 09:32:06
いつも熊取さんの花を楽しみに見ています。
名前を知っているのに驚きです。
返信する
Unknown (三面相)
2014-12-30 10:24:44
これは素晴らしい植物図鑑です、
本にして出しましょう。
返信する
コメント (田舎者)
2014-12-30 14:05:22
こんにちは、

今年一年山登りで出会った高山植物素晴らしい思い出ですね、いろいろ見せて頂き有難うございます、
今年一年有難うございました、
良いお年をお迎えください。
返信する
お花畑 (大連三世)
2014-12-30 19:00:31
私も山歩きのきっかけは
山のお花畑でした。
単身赴任時の週末は近隣の山を徘徊しました。
いよいよ今年も終わりですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
今晩は~ (ma_kun)
2014-12-30 20:45:25
高山植物図鑑が出来るほどですね。
白山で見たクロユリを思い出します。

今年一年有り難う御座いました。
良いお年をお迎え下さい。

返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-30 21:54:09
imaipoさんへ
山は高山でも低山でもそれぞれの楽しみ方があり
好きですね 来年も良いお年をお迎えください

gettengさんへ
エーデルワイスに似ているのはウスユキソウですね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
この山野草図鑑はヤマレコに掲載している花の
写真を使っていますのので割と簡単に作れましたよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
名前は忘れるので毎回ネットで調べていますよ
ありがとうございました

三面相さんへ
本に出すほど正確な名前ではないですよ
ありがとうございました

田舎者さんへ
山登りでは高山植物を探しながら登ると丁度良い休憩
になっていいですよ ありがとうございました

大連三世さんへ
山野草は日常で見えないのが良いですね
来年も良いお年をお迎えください

ma_kunへ
クロユリを初めて見たのは大雪山でした 強烈に
印象が残っていますね 来年も良いお年をお迎え
ください

返信する

コメントを投稿