熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

八ヶ岳南部周回☆高山植物の女王を求めて(7月20日)

2021年07月25日 15時12分20秒 | 登山
梅雨明け&緊急事態宣言明け

大阪はコロナ感染が増加 緊急事態宣言が発令される可能性があり

この機会に夏山遠征に行ってきました

6年ぶりに八ヶ岳南部(赤岳~横岳~硫黄岳)を縦走

18km 標高差1500mを10時間30分で歩きましたが疲れました

今回は高山植物の女王と呼ばれているコマクサを見ることでした

見ごろは過ぎていましたがまだ奇麗な花も残っていました





最高の天気に恵まれどの山頂からも360度の大展望が楽しめました

正面は権現岳 奥は南アルプス(赤岳から)



いつみてもうれしい富士山(赤岳から)



荒々しい横岳(赤岳天望荘から)





赤岳 中岳 阿弥陀岳(横岳から)



赤岳 横岳 硫黄岳(山頂記念写真)

  

昨年 車を車高が高いハスラーに買い換えたのは

悪路の登山口まで行くことが出来るからでした

八ヶ岳(赤岳)の登山口までは悪路で有名でしたが

問題なくスイスイと登山口まで行けました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2021-07-25 16:00:53
いいお天気での山歩きだったようですね。
高山植物の女王にも会えて最高ですね。
返信する
コマクサ (大連三世)
2021-07-25 16:40:26
今年もコマクサを見ずじまいです。
猛暑続きで涼しい高山へ行きたいですね。
返信する
今晩は (ma_kun)
2021-07-25 20:37:15
天気がよくていい山歩きだったようですね。
赤岳・横岳・硫黄岳は夏以外のシーズンに行った山々です。
横岳など今映像で見るとよく行ったものだと思います。
返信する
こんばんは (西やん)
2021-07-25 20:41:31
天気に恵まれて絶景ですね。
コマクサも残っていて時期的にも良かったようです。
最近は年もあり、自粛で筋力が無くなって山もご無沙汰です。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-07-26 08:13:45
おぉ~~~
行ってきましたか。。。

天気が最高ですね。。。

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2021-07-26 08:47:53
しばらくブログの投稿更新がなかったので
山へ行かれたのではと思っていました。
下界の煩わしさを忘れ山へ行くのも良いですね。
高山植物にも合う事が出来て良かったですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-07-26 10:10:03
お若いですね
車で行って、山頂まで
さすがです
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-27 12:55:01
三面相さんへ
山の天気予報を確認しながら日程を決めましたが
良そう通りの登山日和でした
ありがとうございました

大連三世さんへ
最近コマクサを見ていなかったのでうれしかった
ですね ありがとうございました

ma_kunへ
八ヶ岳に初めて登ったのは10月後半で初雪で
寒かったのを覚えています 日が上がると
雪は解けましたが岩場が怖かったのを思い
出しました ありがとうございました

西やんさんへ
最近コマクサを見れてなかったのでコマクサなど
高山植物をいっぱい見れて良かったです
ありがとうございました

いかちゃんへ
昔は山の天気予報などわからなかったので大雨
以外は登っていました 最近は正確な山の
天気予報がありますので☂マークがない日を
確認して登っていますよ

蓮の花さんへ
遠征登山の準備と夏野菜の準備で更新が
出来ませんでした ありがとうございました

ヒューマンさんへ
山登りは道の駅で車中泊が基本 下山後の
温泉が楽しみです ありがとうございました
返信する

コメントを投稿