熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

岩湧山(新百)☆今シーズン初のツチアケビ&オオカモメヅル

2019年07月11日 22時05分05秒 | 登山
野生のタンの仲間のツチアケビやオオカモメヅルが

開花しているとの情報で岩湧山に見に行ってきました

野生のランの仲間のツチアケビ







星形の小さい花のオオカモメヅル







レースのような花のモミジカラスウリ



タイガース応援花のオカトラノオ



ラン科のトンボソウ



終盤のササユリ



ぎょうじゃの道の小滝



小滝と山野草を楽しんできました



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (スベルべ)
2019-07-12 04:54:16
 土アケビの花って珍しいですね。初めて見たような以前も見せて頂いたような。
同じ内容のお話になるかも知れませんが、土アケビの傍には秋には「ナラタケ」が出ます。
共生と言うのか仲が良いのか少し不思議な事です。
返信する
Unknown (三面相)
2019-07-12 07:24:30
珍しい山野草をすぐに見に行ける環境が素晴らしい!
オカトラノオもいい感じです、後半に期待しましょう。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-07-12 09:09:51
梅雨時期は行ける日もある程度制限されますね・・・・・

散歩月間も一休みです(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する
山野草 (つばきだろ)
2019-07-12 15:46:50
珍しい山野草、写真で堪能しています。
返信する
こんばんは (西やん)
2019-07-12 20:39:33
可憐な花がいっぱいですね。
梅雨時の山歩きは雨が心配ですね。
青空も見えるようで梅雨の合間に行かれたんですね。
返信する
オカトラノオ (大連三世)
2019-07-12 20:39:41
オカトラノオはタイガースの応援花でしたか。
今が見頃ですから、タイガースも頑張らねばいけませんね。
返信する
Unknown (いかちゃん)
2019-07-13 09:17:54
原口、目立つところで打ちますねぇ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2019-07-13 10:43:33
珍しい花々ばかりですね。
ツチアケビはアケビのような実が生るんでしょうか。
オカトラノオは摩耶山でも咲いていました。

原口、感動の2ランでしたね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2019-07-13 11:35:44
珍しい蘭科のお花でいっぱいですね。
雨が降るシーズンは足元に気を付けて
下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-13 23:03:18
スベルベさんへ
ツチアケビの実は真っ赤なウインナーそっくりに
なりますがナラタケは見たことがないです
ありがとうございました

三面相さんへ
珍しい山野草探しにあちこちの山に出かけて
いますよ 甲子園ではトラの代表が大活躍
後半戦に期待です ありがとうございました

いかちゃんへ
雨が降ると山も畑もいけません 退屈しています
後半戦に期待が出来そうですね

つばきだろさんへ
珍しい希少な山野草探しが山歩きの目標に
なっています ありがとうございました

西やんさんへ
梅雨の合間を利用して山歩きをしていますよ
ありがとうございました

大連三世さんへ
オールスターではトラの戦士が大活躍 後半戦は
期待出来そうです ありがとうございました

ma_kunへ
ツチアケビは真っ赤なウインナーのような実が
なりますよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
希少な野生のラン探しが山歩きの目標になって
きましたよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿