熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

やっと停電が23時間ぶりに復旧

2018年09月05日 14時37分14秒 | 日記
台風21号は70年生きてきた中で最大の台風でした

当町は風速51.2mと観測史上最大で

今まで台風で怖いと思ったことはありませんでしたが

家で大きく揺れ飛ばされるのではと思ったほどです

台風が遠ざかって外に出てみると

ガレージの屋根が飛んでいたのと



小庭の柿の実が殆ど落ちていた 程度の被害で済みました

しかし近所の家では瓦が飛んでいるところも多く

瓦が落ちてガレージの屋根を壊し

車の窓ガラスが割れているのもありました

道路には瓦やガレージの屋根が散乱して台風の怖さを実感しました



また家の前の大きな木が途中で折れていました



昨日台風が上陸してすぐに停電しました

すぐに復旧すると軽く思っていましたが夜になっても復旧せず

近くのコンビニでローソクを買って来て初めてローソク生活でした



先ほど23時間ぶりに電気が復旧しやっと電化生活が出来ました

電気がなくて困ったことは

①照明がないこと

②エアコンが使えず暑いこと

③冷蔵庫のものが溶けること

④ガスや水はあってもお風呂に入れないこと

⑤スマホやタウレットの充電が出来ないこと

⑥パソコンが使えないこと 

等々 今まで災害があっても人ごとだと思っていましたが実感しました

電気や水道 ガスがあるのは当たり前だと思っていましたが

無くて初めてその大切さが分かりました

次女が関空で働いていますがお昼前に帰って来たので無事でしたが

関空は冠水し 関空橋にタンカーが激突し橋が数メートルずれ

復旧のめどがたっていない状況 経済に与える影響は甚大です

これほどの台風は初めて体験しましたが怖さを実感しました



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-09-05 14:54:48
停電復旧しましたか良かったですね。
泉南市では電柱がまだ倒れたままですねえ。
今回の風は凄いと予想していましたが無事でよかったです。
返信する
台風 (つばきだろ)
2018-09-05 17:27:25
熊取さんの所は、被害があったのですね。
関空も大変でした、道路の2ルート化を考えるのかな。
返信する
台風 (大連三世)
2018-09-05 17:32:36
大きな被害を受けなく展合いよりでした。
51mの強風や23時間の停電、私も経験したこがないです。
台風はこれで終わりにしたいですね。
返信する
Unknown (としこば)
2018-09-05 17:43:41
大したことがなくてよかったですね。わが家も庭のバラのアーチが2つとも倒れ、ベランダの端っこのトタンの覆いが風で剥がれてしまったことくらいで、大したことはありませんでした。
出もすぐ近くの斜面の大木が根元から倒れ、階段をふさいでいました。家の方に倒れなくてよかった。近くでは瓦が飛ばされたところも多いそうです。
怖かったですよね。家が飛ばされるかと思いました。
返信する
Unknown (としこば)
2018-09-05 17:45:52
停電だったんですね。電気の無い生活考えられないですね。
ガスで湧いていると思っているお風呂も入れないし、あらゆることがストップしてしまいますね。
自家発電の準備が入りますかね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-09-05 18:22:01
昨日の台風のスピード速かったですね。
私が覚えているのは平成3年に佐世保に上陸した
台風です。
あの時も停電になりしばらく電気が使えない状態
でしたし、瓦が吹き飛んでいました。
最近の台風は、勢力が強くなり被害も広範囲で酷いと
思います
返信する
こんばんは (西やん)
2018-09-05 21:33:20
停電は大変でしたね。
昔、寒い時期に停電で困ったことがります。
その時は強風で地域に送電する鉄塔が何基も倒れて1週間くらい電気が来ませんでした。
電気が点いたときはものすごく嬉しかったですよ。
返信する
Unknown (次男)
2018-09-06 00:46:20
とりあえず家が飛ばされずに何よりでした。台風の恐ろしさはお母さんがいつも口酸っぱく言ってましたからね。
電気復旧してよかったです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-09-06 07:31:47
台風凄かったですようね、ニュースで見てましたが
関空の状況酷いですね、また関西圏の国際空港で
ドル箱と聞いてます、早い復旧をと願ってます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-09-06 07:39:01
(>_<) イ-…ヽヽ
大変でしたね、お疲れです
いやぁ~、怖かったですね。。。

今月末関空使う予定なのですが、どうなりますか(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する

コメントを投稿