熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

金剛山で小さな”冬”見つけた!

2014年12月02日 22時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

今シーズン一番の寒波が到来するとの天気予報に

寒さ<樹氷登山 が優位となり

早速近くの金剛山に霧氷を期待して登ってきました

山頂の気温はマイナス3℃



暴風で体感気温はマイナス10℃くらいです

結果から云うと霧氷はまだ見れませんでした

しかし 金剛山の小さな”冬”を見つけてきました

先ずは粉雪がお出迎え



山頂広場は薄っすらと雪が積もっていました



山頂広場では氷が張っていました



冬の風物詩 霜柱&氷柱



先週まで紅葉を追いかけていましたが

師走の声を聞くと山はもう冬山ですね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三重の山男)
2014-12-03 00:14:20
こんばんは
ご無沙汰しております~
写真から・・・見るからに寒そうな感じの
とうとう冬が到来してしまいましたね。
外にでるのが、億劫になりそうな寒さですね。
昨日(12/2)は、鈴鹿の山も白くなっていました。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-12-03 07:44:31
山はもう冬ですね、いやー写真を見ると
寒そう、おっちゃんさんの苦手な季節ですが
山だけは別物のようですね(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-12-03 08:04:13
雨ニモマケズ雪ニモマケズ
ですね。
今朝は零下を記録しましたよ
返信する
Unknown (三面相)
2014-12-03 10:27:14
昨日からかなり寒くなりました。
この写真を見てまた寒い!アハハ
返信する
こんちわ! (getteng)
2014-12-03 12:01:32
熊取のおっちゃんさん
昨日、病院で風邪をもらってきたようです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2014-12-03 13:14:35
昨日は寒かったですねぇ~~~

参りました
昨日は真冬の寒さの中、バーベキュー。。。
身体を温めるために飲みましたぁ~~~、それからはしご。。。
今起きたとっころです(/。\)ヽヽヽ
返信する
今日は (Golfun)
2014-12-03 15:04:55
寒さが厳しくなりましたね。
寒さに弱いので一層寒く感じます。
未だこちらでは紅葉が残っていました。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-03 21:06:26
三重の山男さんへ
寒さは苦手ですが雪山や樹氷は見てみたいですね
ありがとうございました

imaipoさんへ
寒さは苦手ですが雪や樹氷は別物ですね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
今週は寒さが続きそうですね 雪山や樹氷は見て
みたいですね ありがとうございました

三面相さんへ
冬は暖かい沖縄 夏は涼しい北海道に別荘生活が
理想ですね ありがとうございました

gettengさんへ
院内感染は怖いですね 
ありがとうございました

いかちゃんへ
小生は暑くても寒くてもビーウだけですよ

Golfunさんへ
こちらの紅葉はこの冷え込みで落葉が早まりましたよ
冬は暖かい所が良いですね ありがとうございました
返信する

コメントを投稿