熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

和泉葛城山(関百)☆天然記念物のブナ林

2019年01月18日 22時56分43秒 | 登山
今年初めてホームコースの和泉葛城山に行ってきました

和泉葛城山は関西百名山に選定されています 

山頂付近のブナの原生林は低い標高のブナ原生林としては珍しく

また群生の南限にも近く

大正12年(1923年)に天然記念物に指定された自然の貴重な産物です



ブナ林が天然記念物に指定された1923年には

直径30cm以上のブナが1800本ありましたが

1990年には十分の一の180本に激減しています







昨年の台風でも大きなブナが被害に遭い倒れています



大事に見守りたいですね




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブナ林 (三面相)
2019-01-19 07:16:10
ブナ林の保全保護は大きな課題になっていますね。
時間がかかるのでそこを考えなくってはですが
山は荒れるばかり何とかしなくってはです。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2019-01-19 08:04:23
ブナが残って増えてほしいですね1800本が
十分の一とは、復活してほしいですね
台風で倒れているとか自然の力は凄いですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-01-19 08:58:18
人手がいない、なり手がいない。。。ってことでしょうね、
日本の森林、ますます衰退する一方かな(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-01-19 09:34:02
台風の被害がここにも
なんとかしてほしいですね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-01-19 12:33:13
ブナの木が昨年の台風にあったのですか?
以前のようにブナの木がたくさん増えたら
良いですね。
返信する
 (つばきだろ)
2019-01-19 17:52:21
山登りが好きな人と、ゴルフが一緒でした。
新幹線の中は、山の話でした。
返信する
こんばんは (西やん)
2019-01-19 19:52:26
国指定天然記念物というのを時々見かけます。
都心の有名な公園もいくつか天然記念物ですがどういう基準なんでしょうね。
ブナは丹沢でも東名高速の排気ガスの影響とかで枯れています。残念です。
返信する
ブナ林 (大連三世)
2019-01-19 21:42:22
そうなんですか、大事なブナ、十分の一になってしまったとは、壊滅的で、ブナも絶滅危惧種になりそうですね。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2019-01-20 11:20:43
和泉葛城山の天然ブナ林は知っていますが
30年前には1800本もあったのですか。
山も台風やゲリラ豪雨、地震で荒れるばかりですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-01-21 23:34:56
三面相さんへ
ブナ林の保全保護は出来ませんが里山再生など
出来る事から始めています ありがとうございました

imaipoさんへ
昨年の台風でビックリするくらい多くの木が
倒れていて悲しくなりましたよ
ありがとうございました

いかちゃんへ
里山も殆どが荒れ放題 ブナなどの自然林まで
行政も手が回らないのでしょうね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
台風の被害は至る所で発生しています
再生んするのには時間がかかるのでしょうね
ありがとうございました

蓮の花さんへ
ブナも植林されていますが大きくなるまでは時間が
かかるでしょうね ありがとうございました

つばきだろさんへ
ゴルフも山登りもやり続けることが大事ですね
ありがとうございました

大連三世さんへ
ブナの再生もには時間がかかりますね
ありがとうございました

ma_kunへ
和泉葛城山からブナが無くなら愛のを祈るばかりです
ありがとうございました

西やんさんへ
和泉葛城山(868m)のように標高が低いところでの
ブナの自然林は珍しいので天然記念物に指定
されているようです ありがとうございました
返信する

コメントを投稿