熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

あらぎ島&生石ヶ峰(関西百名山)☆秋の花を探しに

2020年09月25日 22時36分15秒 | 登山
天気が良く 嫁さんのコロナ禍による外出自粛による運動不足を解消するため

あらぎ島と生石高原に行って来ました

棚田百選に選定されているあらぎ島の黄金の稲穂は

1/3ほどは稲刈りが終わっていました





途中 有田川に架かるつり橋



以前は高所恐怖症で渡れませんでしたが最近は渡れるようになりました

あらぎ島とペアになっている生石高原に寄り秋の花を探しに行ってきました



生石高原の火上げ岩



色々な秋の花や一部の地域で絶滅危惧種に指定されている

サワギキョウやシオガマギクを見ることができました

サワギキョウ



シオガマギク



マツムシソウ



アケボノソウ



ヒガンバナ



四連休の21日に行ってきましたが大きな駐車場はあふれんばかりに混雑していました

全国的に人出が多かったようですがこの後のコロナが心配です

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-09-26 06:28:13
ここは有名な処ですね。
久しぶりに見せていただきました。
連休は凄い人出でしたのでちょっと心配ですねえ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-09-26 09:10:45
おぉ~~~
良いところですねぇ~~~

秋ですねぇ~~~

。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-09-26 09:53:11
棚田 いいですね
耕す人は大変でしょうけれども
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-09-26 10:26:29
生石高原も長いこと行っていません。
4連休を避けてカミサンと娘が今日から
京都へ一泊で行きます。
ma_kunは留守番役です。(>_<)
返信する
あらぎ島 (つばきだろ)
2020-09-26 12:26:30
あらぎ島、見事な棚田ですね。
米もうまいでしょう。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-09-26 13:52:20
棚田は良い原風景ですね。
一度は行ってみたいものです。

こちらではうきはのつづら棚の彼岸花が
有名です。
でも交通の便が良くないので車がないと
行けないです。
返信する
あらぎ島 (大連三世)
2020-09-26 18:29:26
つい最近テレビでも見ました。
ユニークな形ですよね。
返信する
こんばんは (西やん)
2020-09-26 19:21:20
きれいな巾着田になっていますね。
秋の気配がたっぷりですね。
秋の花が色々楽しめて良い山のようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-04 20:33:14
三面相さんへ
こんな田舎まで人であふれていました
心配です 満塁が三回も タイムリーが
出ませんね もう個人タイトル争いだけが
楽しみです ありがとうございました

いかちゃんへ
昨日はウロコ雲が広がり 寂しい秋です
またダメトラに戻りましたね

ヒューマンさんへ
棚田は機械化できないので維持していくのは
大変でしょうね ありがとうございました

ma_kunへ
今までおとなしくしていましたが来週から
遠征に行く予定です 満塁が三回 外野フライや
タイムリーが出ないとは情けないです
ありがとうございました

つばきだろさんへ
このあたりの田んぼはほとんどウンカ被害で
稲がやられています かわいそうですね
ありがとうございました

蓮の花さんへ
棚田は好きで昔の風景が残っているのが
良いですね ありがとうございました

大連三世さんへ
あらぎ島の棚田は好きで年に数回見ています
春夏秋冬の写真を撮りたいですね
ありがとうございました

西やんさんへ
あらぎ島と生石高原は近いので毎回セットで
行っていますよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿