熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

雪の和泉葛城山を独り占め

2014年02月19日 22時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

霧氷やエビの尻尾を見たいのですが 

まだ大雪の影響で路面が凍結

ノーマルタイヤではタイヤチェーンを付けるのが面倒なため

近くの和泉葛城山に登って来ました

歩き始めて10分ほどで雪道

和泉葛城山では珍しいほどの積雪です




ハシカケの滝 このコースはで一番大きな滝

ここも氷瀑には程遠く 少しだけ氷柱が出来ていました




山頂には雨乞いの神様八大竜王と葛城神社があります

葛城神社の葛城山石宝殿附玉垣は有形文化財 建造物に指定されています


山頂の北側にはブナの天然林が広がっています

都市近郊にも関わらず近代まで奇跡的に残っていたという理由で

大正12(1923)年に国指定天然記念物に指定されました



        * * * * * * -10 山行記録 * * * * * *

        登山日 2月19日
        登頂山 NO.15和泉葛城山 858m 関西&近畿百名山 
        同行者 ソロ 
        時 間 2時間30分
        距 離 6.6km(GPS)累計114.4km
        天 候 くもり


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2014-02-20 05:54:06
おぉ~~~、
今年の雪の多さがわかりますね。。。
いかちゃんはZAQ街コミレポで雪山を振り返っています。

返信する
Unknown (三面相)
2014-02-20 08:14:34
お近くのお山に行ってもかなりの雪があるのですねえ。
この大きな氷柱がまた良いですね。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2014-02-20 08:18:42
雪の中の山行はつかれるでしょうね
今年は関西の山も雪が多そうですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-02-20 08:28:59
葛城山は、熊取さんにとっては簡単な山なのでしょうね
ヒューマンにはとても遠慮したい山です
返信する
お早う御座います~ (ma-kun)
2014-02-20 10:52:13
泉葛城山も積もっていますね~
来月初めに愛宕山へ行く予定です。
昨年は積雪があったんですが今年は???
返信する
神様 (つばきだろ)
2014-02-20 11:36:25
雨乞いの神様ですか、夏に活躍ですね。
返信する
葛城山 (大連三世)
2014-02-20 20:07:28
私の赤城山と同じくらいの距離でしょうか。
赤城は車で1時間弱の距離です。
私も行き場所がないときには赤城山です。
とはいえ、雪道を敬遠するようになってこの時期に登ったことは久しくありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-20 21:15:36
いかちゃんへ
今週でバイトが終ります 来週山に行きましょうか
都合のいい日を連絡下さい

三面相さんへ
和泉葛城山はホームコースです 家から30分ほど
のため時間があると登っていますよ
ありがとうございました

imaipoさんへ
今年はどの山も雪が多くて登山口まで行くのが
大変ですよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
小生も現役のころ一度登った事がありますが
無茶苦茶つかれましたよ ありがとうございました

ma_kunへ
雪山もあと一ヶ月くらいでしょうか もうしばらく
楽しみたいですね ありがとうございました

つばきだろさんへ
こちらは雨が少なく農業用のため池があちこちに
あります 昔は雨乞いをしていたのでしょうね
ありがとうございました

大連三世さんへ
タイヤチェーンを付けるのは面倒なのでなるべく
ノーマルタイヤで行けるところに行くようにして
いますよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿