熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

珍しいツチグリを発見!

2014年04月23日 23時44分08秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

昨年は大和葛城山で見つけましたが

今年は金剛山でツチグリを見つけました

ヒトデのようでもあり クモのようでもあるツチグリですが

キノコの仲間だそうです

ネットで調べると

「ツチグリ科 ツチグリはとてもユニークな形状をしており 幼菌時は土に少し 埋もれ、大きさは2~4cmほどで形は球型、白色~灰褐色をしています 

成長するとヒトデのような形に外皮が開き 6~10つほどに分かれツチグリらしい特徴的の形になります」



炒めて食べる事が出来ると書いてありますが

そんな勇気はありません

      

今日は2回の満塁のチャンスで返せませんでしたので

明日からまた出直しです

金剛山でもタイガースカラが咲き乱れていました



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2014-04-24 05:55:55
一昨日はほぼ午前様、昨日は一日中床の中・・・
今朝はかなりスッキリ!です。

虎の連敗が止まって完全にスッキリではありませんが(^m^;......)。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-04-24 07:49:04
都内の公園で鉢にはえてるツチグリを見ました
食べられる?いやー食べたくないですね(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-04-24 07:55:32
熊取のおっちゃんさん
カ-プはマエケンとキラで戦力ダウンです。
海の向こうでは、マ-君・上原・田沢がいい仕事してますね。
返信する
Unknown (三面相)
2014-04-24 08:13:45
これを食うのにはちょっと勇気がいりそうですねえ。
昨日は打てなかったです、連敗は避けたいです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-04-24 08:52:20
チグリ 異様な形をしていますね
本人は普通と思っても見る人によっては、ちょっとね~
返信する
お早う御座います~ (ma-kun)
2014-04-24 09:44:45
ツチグリは以前福寿草を見に連れて貰ったときに見ましたね。
炒めて食べられるんですか。
今夜は岩崎 優 に期待しましょ。
返信する
きのこ (つばきだろ)
2014-04-24 17:19:08
きのこ、ちょっと口には入れかねますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-24 19:15:53
いかちゃんへ
昨日から今日と少し打撃が下降気味ですね
いつまでも好調は続きませんね

imaipoさんへ
これを食べるのは勇気がいりますね 小生には
無理ですね ありがとうございました

gettengさんへ
マーくんの評価がうなぎ上りですね マーくんと
ダルの試合は見て見たいですね
ありがとうございました

三面相さんへ
今日も昨日に引き続き打線は不調 これも仕方
ないですね 岩崎が良い投球していますね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
自然界にも色々な形のものがありますね 食べるのは
無理ですね ありがとうございました

ma_kunへ
岩崎は頑張っていますが今度は打撃が少し調子が
悪いようですね ありがとうございました

つばきだろさんへ
キノコは危ないのでシラナイキノコは食べる事が
できませんね ありがとうございました
返信する
手は出ません (大連三世)
2014-04-24 20:25:10
このきのこは食べられるとはいっても
手は出ないですね。
寅軍団も酔いつぶれたいかちゃんの応援がないと
奮い立たないのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿