熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

日本で100番目に高い山

2014年09月16日 22時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

日本百高山は標高ベスト100の事です

一番高い山は誰でも知っている富士山3776m

二番目は今回登った北岳3192m

三番目は奥穂高岳と間ノ岳の3190m です

それでは100番目に高い山は?

山好きの人でも知らない人が多いでしょうね

100番目の山は南アルプスの最深部にあります

山頂への案内標がなく

GPSを見ながら探しました



山頂は開けていて南アルプスの名峰を眺望出来ますが

山頂標がなく小さなケルンがあるだけです



北アルプスにあれば100番目の区切りの山ですから

りっぱな山頂標が建っているでしょうね

南アルプスらしく自己主張もせずひっそりとしていました

 

早速一番近い山小屋の管理人に(9月13日 14日連泊)

「日本で100番目に高い山はここからが一番近い」とホームページで紹介したらどうかと提案し

登山道から山頂まで数分の案内プレートや

手作りの山頂標を作ってもらうよう提案してきました

日本で100番目に高い山の名前は「新蛇抜山(しんじゃぬけやま)」です

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2014-09-17 06:48:25
へぇ~~~~~~、そうですか、山頂標できるといいですね。。。
できないときは、熊取のおっちゃんが作って来年届けましょう
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-09-17 07:43:53
熊取のおっちゃんさん
山頂票がない山って珍しいですね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-09-17 07:46:02
初めて聞く山の名前です(笑)100番目ですか
PR不足ですね、おっちゃんさんの提案が採用されて
山頂票ができると良いですね。
返信する
今日は (Golfun)
2014-09-17 14:53:51
沢山の山頂票を集めましたね。
無事下山してください。
槍ヶ岳は狭くて山頂票は見えなかったです。
返信する
100番目 (つばきだろ)
2014-09-17 16:28:30
100番目、PRしても良いですね。
提案の山頂標は出来たかな。
返信する
No100 (大連三世)
2014-09-17 16:35:51
そうですよね。
切りのいい山で巣からPRが必要ですね。
それにしても面白い山名「新蛇抜山」蛇が通り抜ける??
新がつくところを見ると蛇抜山もあるんですかね。
返信する
コメント (田舎者)
2014-09-17 18:58:44
こんばんは、

この頃は便利に成りましたねスマホですぐに日本で一番高い山探す事が出来るのですね、気を付けて下山してくださいお疲れさんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-17 21:04:17
いかちゃんへ
ダメトラでも勝っている時の試合は楽しいですね

gettengさんへ
日本百高山で山頂標がないということは百高山が
まだ認知されていないと云う事でしょうね
ありがとうございました

imaipoさんへ
最近は日本百名山より簡単に達成できることで
人気になりつつありますがマダマダですね
ありがとうございました

Golfunさんへ
今 槍ヶ岳の山頂標は持てるようなタイプで記念写真
用として数種類あるようですよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
山小屋の管理人さんは真面目な人なので検討して
くれると期待していますよ ありがとうございました

大連三世さんへ
気になって調べましたが蛇抜山を調べましたが
見当たりませんでしたよ ありがとうございました

田舎者さんへ
今はスマホのGPSでルートや現在地を確認出来る
ようになり便利になりましたね
ありがとうございました
返信する
Unknown (三重の山男)
2014-09-17 21:10:23
こんばんは
百高の100番目として、この頂は寂しいですね。
他にもこのような山頂があるのでしょうね。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿