野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

初めて見たアギナシの花…やはりオモダカと同じだぁ

2016-07-13 16:49:34 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
今日は、とても蒸し暑く散策の帰りには霧雨程度になったが…殆ど風もなく水面が鏡の様になってる。
蛙君だけがゆったりとしている感じだった。散策の目的は一昨日見かけた今年初めてのヤマユリが他の場所では?と長池公園へ。
見掛けたのは三か所、何処も花は一つだけ付けて居る状況だった。
今日のトピックはオモダカによく似たアギナシの花と今日も出会った黒いアゲハ:


長池公園の顎無(アギナシ)此処にあるのはずっと昔から知っていたが花は見た事がない、今回初めて!
花はオモダカと殆ど同じ様に見える。オモダカとアギナシは正確には引っこ抜かないと難しいらしいが
オモダカと違ってアギナシの花は葉よりはるかに高い位置に出るのが特徴だそうだ、写真(←)で分かるだろうか?
確かにオモダカは葉の下に出ている気がするが此れは葉の上の方に出ている。葉の一部が右端の方に見えてる大きな矢印状のもの。

せせらぎ緑道の下流域にも出ているが、此処(里山)の池の禊萩(ミソハギ)は活き活きしている。

これもトピック、今年初めての山杜鵑草(ヤマホトトギス)ムラサキの斑点の出方は個体差で色々ある様だが…此れは纏まりがあっていいね。

長池公園の山百合(ヤマユリ)は公園内より道路際の法面に沢山出ているのだが未だ咲いていない!此れは林の中にあったもの。

帰り道、房藤空木(フサフジウツギ)の傍に来ると大きな白い模様のある黒いアゲハが来ていた!
調べると紋黄揚羽(モンキアゲハ)の様だ。紋は黄色じゃなくて白に見えるが晴れた時に見ると黄色っぽく見えるのだろうか?
先日来、良く黒いアゲハに出会うのは何かの因縁かなぁ(笑)

花壇のラベンダーにキチョウ蛇目蝶(ジャノメチョウ)が来ていた、写真(←)。
左の羽が破れている!色んな事が有ったんだろうなぁ…霧雨なのに尚、花を求めて飛来。頑張りな!
それにしても北海道でみるラベンダーとは色が薄い気がする?種類が違うのかなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガアゲハではなくジャコ... | トップ | 何年振りかなぁ?ビロードモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事