野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

オナガアゲハではなくジャコウアゲハだった!

2016-07-12 19:09:55 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く

ヤマユリも咲いたし、ヒグラシの鳴く声も聞こえて来る!梅雨明けは何時に成るのだろう?
写真(↑)は「匂いを感じる様だ!」と好評だったもの。
沢山蕾の出ていた長池公園にも行きたかったが、娘からヘルプコール!孫が39度を超える発熱で預かる事に…孫のケアしながら写真の整理。
前投稿でオナガアゲハとしたものは、他の写真も合わせて見るとどうもジャコウアゲハの様だった。
今日はそんな結果を:


写真(←)は前投稿で尾長揚羽(オナガアゲハ)とさせて頂いた蝶。
その後調べると写真(↑)のものが出て来た!胴がオレンジになるのは麝香揚羽(ジャコウアゲハ)との事。
昨日の事を思い出すと二か所で黒い蝶に出会っている。それに後半は2頭の蝶に。
ひょっとすると一頭はオナガアゲハで、他方がジャコウアゲハだったかもしれない。しかし胴がオレンジのものは初めてだなぁ。

これはヤマユリの傍にあった大葉偽宝珠(オオバギボウシ)藪の中の成果、まだ元気な姿だった。

以前見た柘榴(ザクロ)の実は”こんな状態に”成ってる。割れて来るのはまだまだだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に咲き始めたヤマユリ | トップ | 初めて見たアギナシの花…やは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事