野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

ヤ・エール情報で朝焼けのピンネシリにチャレンジしたが…

2015-12-12 12:02:59 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
ヤ・エールのご主人からお聞きした「朝焼け時に雪山がピンクなって素晴らしい」との情報を何時か試そうと天気予報に注意していた。砂川の日の出時刻は7時前だったので、その辺を狙って再びオアシスパークへ。

車がないので徒歩で向かったが陽がどんどん高くなる。
着いた直後は水面も山の頂上付近ももっと赤みかかったものだったが、モタモタしてる間に色合いが変わる。
やっと撮れたのが左(←)の二枚。ホワイトバランスとか見た目に近いものがどれか?を色々試している内にも、どんどん様相が変わってしまう。

日の出前に現地到着して準備しておかないとヤ・エールのご主人が言っていた光景を撮るのは難しいね。

以前の投稿と類似で恐縮だが…
今日はこの連続で時間を空けて撮ったピンネシリを幾つか:

逆さのピンネシリも狙ったが、微妙に水面が動いていてうまくゆかない
それにしても朝焼けは陽の出る方向が赤くなると思っていたが陽が差す方向の山間も微妙な色が出るとは思わなかった。今後留意しておく必要があるね。
以下、幾つかを続けて

手前の枯れた葦を入れてみた。やはり手前に何か置いた方が遠近が出ていいかも

水面が穏やかになった所為か、これは逆さピンネシリが比較的クリアになってるかな?惜しいなぁ、少し前の色合いがある時ならなぁ。

ピンネシリの左側に続く山を

最後にピンネシリのアップを
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の救世主:ミャーコ | トップ | 葉を落とした木や枯草も存在... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事